【株式投資】節分天井彼岸底はやってくるのか?サプライズ雇用統計後の行方【2023年1月30日~2月3日】

株式投資

2023年1月30日の週は、日経27500円に特大の蓋をされ、上げそうで上げない歯がゆい展開となりました。

 

びっくりするぐらいの戻り売りでした。

 

27500より上に行かせないマン、がんばりすぎでしょう。

 

そのためにドル円を円高方向に動かしたのでは?と疑いたくなるレベル。

 

米国市場はGAFAMの決算がほぼほぼこけた(まさかのMETA独り勝ちw)にも関わらず、絶好調。

 

なのに、連れ高しない日本市場にはフラストレーションが溜った方も多かったのではないかと思います。

 

ただ、金曜日夜間に発表された米雇用統計にビッグサプライズがあり、風向きが変わるかもしれません。

 

非農業部門雇用者数が、予想18万人に対して結果51万人と雇用の強さが確認されたため、利上げ緩和ムードが一変。

 

FEDがタカに傾くのでは?という思惑から下げて週末突入となりました。

 

と、解説されるのを多く見るのですが、本当にそうなの?と思ってしまう・・・

 

というのも、米雇用統計が発表された2月3日22時30分から2月4日3時あたりまで爆上げしてるんですよね。

 

最後は売られて全戻しになりましたけど、米雇用統計が発表された時点より値位置は上ですし。

 

短期のショートスクイーズが終わっただけなのでは?

 

まぁ、米国債10年利回りは爆上げしましたし、ドルは買われてドル円は3円も円安方向に振れたので、2月6日の週はトレンドが転換しそうではありますが。

 

「節分天井彼岸底」というアノマリーもありますしね。

 

2022年は、節分天井彼岸底の動きにはならなかった記憶がありますが、2023年はアノマリーどおりの値動きとなるのか注目です。

 

週明けもショートスクイーズ祭りが継続するようであれば、いつ巻き戻しがくるか分からず、かつ、巻き戻しの規模も大きくなるでしょうから怖いですね・・・

 

米国パーリーピーポーどもはいらんことすんなって感じです。

 

正直、上下はまったく想像つきません。

 

余計なことをしないように防御力高めでやりすごそうと思っています。

 

わたくし的には、銀行株、とくに地銀株が決算前の警戒売りにやられ、精神的にしんどい週でした。

 

富山第一、10%近く下げた気が・・・

 

みずほも大して上げなかったですしね。

 

とりあえず、決算は両社とも好調だったので上を向く展開になることを期待しています。

 

最近、銀行株以外が不調の時は、銀行株が輝く傾向ですし。

 

原油相場の下落により、INPEXショートが輝きはじめたのが唯一の救いです。

 

2023年2月1週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

先に書いたとおり、27500円の上蓋が強力すぎて上に行けず、かと言って、米国市場は強かったため下に売り崩すこともできずといった感じで、27450円から27600円のわずか150円の値幅の中で1週間を過ごすという珍しい展開になりました。

 

先週までのボラティリティ、どこいった?

 

いまの値位置で耐え続け、下落トレンドの上限ラインをスルッと上抜けるつもり?

 

上、下どちらかに明確な強い動きが出るようであれば、そちらについていくのが正解となりそうなのは、先週と同様。

 

だましなら即ロスカットで。

 

金曜日のナイトセッションでは、27620円と少しばかり上昇。27500円を上抜けています。

 

【日経先物CME 日足】

 

週明け、寄り天で27500円下まで戻り売りにあいそうですが、はたして。

 

【日経225 週足】

 

小さいコマ陽線になりましたが、移動平均線はすべて貫通して上へ。

 

素直にチャートを信じるなら、いったんは上に向かいそう。

 

28000円タッチはありありに見えます。

 

ファンダメンタルズに逆行するテクニカル、嫌な感じですね・・・

 

【マザーズ 日足】

 

780ポイント到達とかマジですか?

 

HENNGE、たしかに上がってきましたけども・・・

 

相変わらず、後場の戻り売りが強烈すぎてイヤな感じです。

 

木・金と弱い展開となりましたが、トレンド転換となるか?

 

金曜日のナイトセッションでナスダックが大幅安していますし、米金利も上がりましたし。

 

テクニカル的には、750ポイントまで下落し窓埋め後に切り返しで上へフライアウェイが教科書どおりの動きに見えます。

 

750ポイントまで下がったところを買いたいなぁ・・・

 

【S&P500 日足】

 

4200ポイントまで到達するとか強すぎでしょう。

 

先週の想定通りの動きとはいえ、あのGAFAMの決算オオゴケの中のこの強さはいったいどこからやってくるのか。

 

ただ、金曜日の上髭長めのコマはトレンド転換をイメージさせるため、4100ポイントをタッチしてから上に向かいなおすかを注目したいです。

 

【ナスダック 日足】

こちらはおまけです。

 

先週の展望どおり、12300ポイント付近まで上げて戻り売りにあった形。

 

木・金と上をトライして失敗しているので、週明けはいったん下向きになるのでは?

 

11500ポイントのサポートラインをテストして、再度上向きになれば本格上昇となりそうなので、それを確認できたらマザーズ系のハイテク銘柄を狙いたいところです。

 

【ドル円 日足】

 

下落トレンドの上限ラインを上抜け→上昇トレンドの下限ラインを下抜けして128円台突入からの金曜日の一撃必殺で131円台に吹っ飛び、5SMAと25SMAを上抜けし、上昇トレンドの下限ラインも上抜け。

 

だましの動きが多かったですが、金曜日の一撃で上昇トレンド転換が確定した感はあります。

 

下値も切り上げましたし。

 

一気に3円上げたのでショートしたくなるところですが、安易なショートは死亡フラグな気がします。

 

130円に戻したあたりでロングできると気持ち的にも余裕ありでよさげですね。

 

【WTIOIL 日足】

最後に原油です。

 

ワイの願い、かないました。

 

下落トレンド継続確定で下向きに動いてくれました。

 

いったんの戻り目途まできましたが、いまの72~73ドルラインを下抜くと一気に下に向かいそうなのでアホになってINPEXショートを握ってみます。

 

セオリーどおりなら、いったんは上に戻すはずですけど、忍耐力養成講座を受講してみます。

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました