【投資初心者向け】ひっかかりがちな落とし穴5選

投資初心者の方、まずは投資に関する情報を集めようと努力する方が多いと思います。

 

大金を注ぎ込むわけですし、損をする可能性がありますので当然ですよね。

 

ところがどっこいですよ。

 

そのようないまからがんばろうとする投資初心者を喰いものにしようとする猛者が跋扈する世界が投資ワールドでございます。

 

ということで、これにひっかかったら結構な痛手を負いますよという落とし穴を5つほど簡単に紹介してみようと思います。

 

いずれもベットする額面が少額であれば、「ちょっとお高い勉強代でしたね」と笑って話せるネタになります。

 

資金フルベットだけはやめましょう。

 

それでは、落とし穴6つを箇条書き。

 

1.インフルエンサーの見通しどおりに売買して大損

2.勉強することを決意した後、投資スクール・投資詐欺にひっかかる

3.自分で情報収集することに力を入れ、煽り屋銘柄を高値掴み

4.煽り屋の上位互換、仕手筋銘柄で大やけど

5.信用取引(株・FX)でハイレバ・フルベットからの退場

 

1.インフルエンサーの見通しどおりに売買して大損

 

いま、投資を勉強しようとした時、ほとんどの方はYouTubeを見られるのでは?

 

わたしが認識している登録者数の多い投資系YouTuberの相場観、ほぼほぼ逆にいきますwww

 

わたしも昔、バフェット某さんの相場観でゴールドが新高値を取りに行くという動画を見て、「なるほどね」と同意できるところが多かったのでゴールドを購入したところ、大天井でつかみ、大底でロスカットして大損したことがあります。

 

また、日々、上だ下だとおもしろサムネイルで動画をアップし、そのほぼすべてが逆行することで有名なダン某さんもいらっしゃいます。

 

登録者数の多いYouTuberさん達は、おいそれた間違ったことを言えないという意識があるでしょうから、セオリーどおりのことしか言いずらいんでしょうね。

 

最近の相場は本当に難しく、セオリーどおりに売買してくる個人勢を大口が殺しにくる値動きをすることが多いため、逆行してしまいがちなのでしょう。

 

数名の投資系インフルエンサーが同じ方向で相場観を披露したときは、逆行する可能性を疑う癖をつけた方がよいと思います。

 

ファンダメンタルズの勉強としては有用であることが多いように思いますので、先数日のトレードの参考にはせず、経済のお勉強と思って参考にするのをおすすめします。

 

ゴールド大損させやがってYouTuber – バフェット某さん

 

逆神YouTuber – ダン某さん

 

2.投資を勉強することを決意した後、投資スクール・投資詐欺にひっかかる

 

YouTubeで投資系の動画を見漁っていると、広告に投資スクールや月利10%儲かる!みたいな広告が大量に流れ始めます。

 

いまのAIは優秀ですね。

 

それはさておき、YouTubeに流れてくる投資系の広告はすべからく高額商材の類か投資詐欺です。

 

そもそも、投資の勉強をするに当たって、金を払って勉強をする必要性が理解できません。

 

インターネット上で調べれば、無料で分かることばかりです。

 

また、投資において絶対に勝てる、絶対に儲かることは100%ありえません。

 

そんな方法があるのであれば、他人に有料で教えるという手段を取る必要性がなく、自分で実行して大金を手に入れればいいだけの話です。

 

それができないから、他人に有料で教えて小銭を稼いでいるわけです。

 

基本的に、無料で何かをギブしますという体で近寄ってくる人・企業には警戒心を持つべきです。

 

言葉を信じるな、行動とその結果(何を得ているか)を見よ

 

恋愛でも鉄則ですが、高額商材や詐欺を見抜く時にも役立つ考え方だと思います。

 

誘ってきた人・企業の収支と自分自身の収支を客観的に見ることが重要です。

 

ちなみに、無料で教える系のYouTuberやインフルエンサーは、人に教えることで金は取りませんが、広告主から金を受け取っているわけで、無償で行っているわけではないということを認識すべきでしょう。

 

要は、視聴数を稼げればいいわけで、目立ち、それらしいことを言って、視聴数さえ稼げれば、視聴者が損をしてもノーダメージという立場なわけです。

 

そして、損失が発生した時、その損失を補填などしてくれません。

 

投資は自己責任ですと最後は裏切ります。

 

投資は自己責任というのは真理です。

 

人の意見に流されて取引してはいけないのは鉄則。

 

取引は、自身の判断で行うことが大事です。

 

投資詐欺に関しては、株クラ界の大物テスタさんがよく動かれている印象です。

 

Twitterのアカウントをフォローすること推奨です。

 

 

 

 

あ、過去に当ブログでも記事書いてたわ。

 

【株式投資】有料の投資スクール・株の学校などはほぼ詐欺まがいの情報商材と思った方がいい件

 

3.自分で情報収集することに力を入れ、煽り屋銘柄を高値掴み

 

インフルエンサーも投資スクールもかいくぐり、Twitterなどで自力で情報収集することを決意された方の前に次にたちはだかるのが煽り屋と呼ばれる人種です。

 

「この銘柄にすごい材料が出たぞ~、株価上がりそうだぞ~」とTwitterで銘柄名を連呼している連中です。

 

そして、ファンダメンタルズの観点からそんな急騰するわけないような銘柄がすさまじい値動きを見せます。

 

市場のゴミです。

 

パッと思いつくのは、ここらへんですかね。

 

綾波

ペンギンさん

出雲

周瑜

まりお

株ソムリエ

 

本物の仕手筋である、トンピンさんやウルフ村田よりも小物感がありますが、銘柄名をつぶやいて株価を釣り上げて売り抜けるを繰り返している人たちですね。

 

株価がダイナミックに上がっていくので、思わず飛びつき買いをしたくなるのですが、まず負けますwww

 

イナゴトレーダーの末路なんて、退場以外にありませんのでやめておきましょう。

 

イナゴトレーダーについても書いてたわ。

 

【株式投資】投資初心者がとおる道。イナゴトレーダーの種類と特徴とは?

 

4.煽り屋の上位互換、仕手筋銘柄で大やけど

 

いま、猛威をふるっているのは、何といってもトンピンさんでしょうね。

 

トンピンさん

 

Twitterのアイコンがサザエさんのたらちゃんなので、「たらちゃん」と呼ばれることも多いですが、仕手筋界の大物です。

 

ある意味、神格化してきている感がありますが、トンピンさんがつぶやく銘柄も取引しない方がいいでしょうね。

 

2024年1月時点で手掛けている銘柄で有名なのは、3133:海帆(かいはん)ですがチャートを見てみてください。

 

普通の精神をもった投資家なら、持ってられないです・・・

 

あとは、ウルフ村田ですかね。

 

この人は、そもそも追ってすらいないので現状は知らないですが、アジアゲートウェイとか煽ってたんじゃないかな?

 

株クラのツイートを追っていると、必ず行きつく名前です。

 

トンピン、ウルフ村田の銘柄はさわらないようにしましょう。

 

仕手株についても書いてたわ・・・

 

【株式投資】いつの時代にも現れる劇場型超絶上昇相場を演じる仕手株について【小型株の闇】

 

5.信用取引(株・FX)でハイレバ・フルベットからの退場

 

煽り屋、仕手筋の銘柄を除外し、安定株を触り始めるとこのような気持ちがむくむくしてきます。

 

値動きちっさ・・・

 

大型株は、2%動けば大きく動いたな~と感じるほどに動きが小さいです。

 

安定株ですからね。

 

損が出ても小さく済みますが、利益も小さ目です。

 

でも、それが投資というものです。

 

しかし、それに我慢ならなくなった投資家は、もっと大きな儲けを求めてベットする銘柄をギャンブル系の銘柄に変更し、ベットする額も大きく増やすんですよね。

 

グロース株(旧マザーズ銘柄)に信用取引で3倍フルベットとかやるんですよ。

 

普通に考えてアホなんですけど・・・

 

でも、やるんですよ。

 

で、とんでもない大損失を出して退場していくんですよね。

 

一攫千金的な投資は、単なるギャンブルです。

 

最近では、この方の取引が株クラ界で話題になり、億トレ達に見放されて話題になりました。

 

中田B

 

この方のエーバランスなどの決算持ち越しの取引方法などを反面教師にされた方がよいですね。

 

特に投資初心者は、実戦でのエントリー・イグジットの経験値を積むことが大事です。

 

小ロットで、そこそこの取引高がある安定株を取引するのが1番だと思います。

 

最後に

 

投資初心者がひっかかって取り返しのつかない状況に陥る可能性がある事案についてお話してみました。

 

うまい話には裏があるということを認識し、慎重かつ冷静に判断し、投資経験を積んでいただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました