【株式投資】米国10年債利回りは上昇もせまいレンジ相場でパワー充電中【2023年2月13日~2月17日】

投資

2023年2月3週目は、日経225が週足でコマという上りも下がりもしない流れの中、決算ギャンブルに終始した週となりました。

 

売り込まれるものはとことん売られ、買われるものはとことん買われる天国と地獄。

 

わたしは、売り込まれるものを握っていたため、涙目でございます・・・

 

HENNGE、ちょっとはリバりなさいよ。

 

市場では、EDPの超絶フリーフォールが話題となりましたが、AIInsideに比べれば生ぬるいと思いますので、いいぞ、もっとやれw

 

あとは、日本製鉄をはじめとする鉄関連銘柄が鬼のごとく強い印象でした。

 

中国の底打ち反転を先取りした動きと思われますが、すさまじいですね。

 

日本製鉄は、この2か月、ほとんど日足陰線なしで上昇し続けており、ついに3000円突破ですから、相当に強いと思います。

 

2008年は10000円近くまで上昇したことのある銘柄ですから、もしかしたら初動の可能性もありますけど、怖くて入れないです。

 

勝てるトレーダーさんはサクッと入って下げるまで持ち続けれてしまうんでしょうけど、いまの値位置での買いは怖い怖い怖い・・・

 

3600円あたりがターゲットになりそうなので、押したら恐怖を押し殺して買ってみようかな・・・

 

あと、先週末に発表された日銀新総裁人事は、市場に大きな影響は与えなかった印象です。

 

2月14日に植田さんで確定となりましたが、銀行株は大きく動かなかったですし。

 

強いて挙げるなれば、ドル円相場が円安方向に振れたぐらいでしょうか。

 

2月14日、15日とドルインデックスは弱かったなかでの円安進行だったため、ドル安円超安という状況だったと思われ、市場は少々ハトよりで受け止めたのかな?という気がしています。

 

ほぼフラットな感じでしょうけど。

 

銀行株がPFの主役になっているので、YCC撤廃論の後退と超緩和継続が話題になって逆風が吹かないことをお祈りしつつ、2月4週を乗り切りたいと思います。

 

2023年2月3週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

27800円の上蓋が重いですね。

 

週始めに下を試しにいきましたが、75SMAタッチで反発し、下も固そう。

 

すべての移動平均線が収束したあたりで一気に動きそうなので、27200円~27300円近辺での値動きは要注目です。

 

いまは待ちのターンですね。

 

個別の話になりますが、毎日、銀行株に張り付いているのですが、9時半~10時ぐらいまで上げて、14時前まで下げ続け、引けにかけて戻るという動きが多いように思います。

 

デイトレでちょろちょろおこづかい稼ぎをするのがいいのかもしれません。

 

スイングだとほぼ動かないので・・・

 

ドル円が135円タッチから一気に下げて134.15円と円高方向に動いていますので、円安メリット銘柄はギャップダウンスタートになる可能性が高そうです。

 

【日経先物CME 日足】

 

【日経225 週足】

 

はい、コマ!!

 

値動き、ほぼなしです。

 

赤三歩のあとの陰線2つというローソク足だけ見ると押し目に見えてしまうんですけどね。

 

すべての移動平均線の上に抜けてますし、次のローソク足は大陽線が立ってもおかしくないように見えますけど、どうなりますやら。

 

節分天井彼岸底というアノマリーを信じるのであれば、ここから26000円へロケットダイブにかけるのもあり!?(わたしはしませんけどw)

 

【マザーズ 日足】

 

760ポイントまで下げてきました。

 

木曜日の上げまではシナリオとして完璧だったのですが、金曜日の陰線が嫌なかたち。

 

金曜日の値動きを信じて下と判断するか、だまし下げと判断するかが難しいところです。

 

本当に余計な値動きですね、これ・・・

 

まぁ、760ポイントは割っていないのでサポートの強さを確認して上に向かえば買っていく方針でよいかと思います。

 

750ポイントあたりまで下げるようであれば、混沌としてきそうなので横目スルーがよさそうです。

 

マザーズ関連で、私的には重大な事件が1つ。

 

私が激推ししているVTuber事務所ホロライブを運営しているカバー株式会社が、グロース市場に上場することが決定しました~!!

 

公募価格は700円前後になりそうとのこと。

 

3月27日上場予定。

 

いままで、IPOに申し込んだことがなかったのですが、人生初のIPO参戦してみたいと思っています。

 

SBIが副幹事のようなので、SBIに口座開設しておいた方がいいんですかね?

 

楽天証券も幹事に入っているので申し込みはできそうですが、当選枚数が少ないという認識で合ってます??

 

初体験なので、いろいろと勉強してみようと思います。

 

手始めにカバーの業績を見てみたんですけど、意外に経費がかかっていて売上は爆伸びしているけど利益は呼びてないんですね・・・

 

にじさんじを運営している上場パイセンのANYCOLORの方が運営はお上手な様子。

 

カバー、期待薄な感じで上場して上に噴く流れになればおもしろそうです。

 

【S&P500 日足】

 

今週も調整の週ということでよろしいんでしょうか?

 

週明け、下からはじまり週中に向けて上昇して全戻し。

 

金曜日にターゲットに挙げていた4020ポイント付近の4040ポイント程度まで売り込まれたものの、不死鳥フェニックスで25SMAを奪還・死守して4079ポイントで取引を終えました。

 

直近は上値を切り下げているため、強気にというわけにはいきませんが、いったんは上方向で考えていいのでは?

 

4070ポイントよりも下で日足が確定する場面があれば、下を見始めた方がよさそう。

 

4020ポイントを割るようであれば、75SMA付近3960ポイントぐらいまでの下落はありそうですが、いまの値位置から100ポイント程度しかないので、大暴落的なものはなさそうに思います。

 

上を見た方がリスクリワードはよさそうなので、お試し買いはありなんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、2月20日(月)はWashington’s Birthdayで米国市場は休場です。

 

【ナスダック 日足】

こちらはおまけです。

 

11500ポイントには届きませんでしたが、11620ポイントまで下髭を伸ばして上に跳ね返る場面が週に2回あったのは先行きの期待感を感じさせます。

 

2月2日の窓を埋めての反発に期待ですね。

 

木曜日の上髭陰線がいやらしいですけど・・・

 

律儀に11500ポイントを試しにいくのかも気になるところですが、上に向かえばおもしろいチャートになっているので期待したいです。

 

いま、ソフトランディングですらない「ノーランディング」が話題になっているとか。

 

実現したらこれまたすごい話ですが、米国人、ポジティブすぎません!?www

 

【ドル円 日足】 

 

135円タッチから若干のオーバーシュートがありつつも、75SMAに阻まれて1円程度下げて取引を終えました。

 

気持ちいいぐらい想定通りの値動き。

 

300Pipsほど取れたので満足。

 

こういうところで自信をもってロットを上げれたら収益率が上がるんでしょうけど、握力が弱くなるので自重。

 

とりあえず、見えていた135円到達は達成してしまったので、ここから先の値動きは分かりません。

 

75SMAを貫通して上に向かうのであれば、137.8円あたりが次の節目になりそうですが、いったんは押されるのではないかと思います。

 

130円~135円でレンジ相場を形成し、当分の間は揉みあいになるに1票。

 

ショートで入るのは、スワップ金利の支払いも考えると精神衛生上しんどそうなので、円高に振れてからのロングを狙いたいと思います。

 

【WTIOIL 日足】

最後に原油です。

 

80ドルまで戻ってきて、5日連続陰線とかえぐい。

 

INPEXのショートは握りっぱなしですが、ぜんぜん利益にならない・・・

 

市場は、上方向で見ている向きが多そうですが、天然ガスは下げ続けてますし、石炭も1月末から2月上旬に暴落しましたし、エネルギー需要は意外に満たされているのでは?と思う節があるので、70ドル以下への下落を信じてショート継続してみます。

 

ふと思ったのですが、エネルギーコストに苦しんで暴落を起こした銘柄群、電力会社とか買っておけば3か月後ぐらいに花開いてそうな気がしません?

 

日本製鉄の株価が上昇している一因にもなっている気がしてきました。

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました