【株式投資】え?誰??超サプライズの日銀新総裁人事、ハト・タカどっち?【2023年2月6日~2月10日】

投資

2023年2月2週目は、強いような弱いような個別は決算発表で天国と地獄を味わう微妙な相場でしたが、2月10日の引け後にスーパーサプライズがありましたね。

 

日銀新総裁に植田和男氏を起用する方針をきっしーが固めたとのこと。

 

ドル円が2円ほど円高に振れ、Twitterでは「植田さんってだれ?とりあえず、タカかハトかだけ教えて!!」という声が溢れました。

 

みなさん、まったく同じ気持ちだったのではないかと思います。

 

「とりま、タカ or ハト、どっち??」

 

これがすべてですよね。

 

ドル円の急落は、「本命と見られていたハト派の雨宮副総裁ではない」ということにアルゴが反応したものというだけで、「植田氏がタカ派だから」というものではなかったため、その後、1.5円ほど戻ってきて131.4円で週末に突入しています。

 

いまのところ、市場は植田氏が日銀新総裁になることで緩和方針なのか正常化方針なのかの判断はできていないように思います。

 

週明けのメガバンクやドル円の値動きを見て、市場がどう判断したかを探る必要がありそうです。

 

メガバンクが上昇方向+ドル円が円高方向であればタカ、逆であればハトとして受け止められたということになりそうですね。

 

方向感なく、「どっちどっち?」と右往左往する可能性もありますけど・・・

 

月曜日の朝一は、ドンパチが見れそうです。

 

個別株は、決算発表が本格化し天国と地獄の様相でした。

 

下方修正が多かった印象ではありますが、上方修正もあったわけでこのタイミングで上方修正を出してくる経営センスのよい企業は今後も追っていいのではないかと思います。

 

ガス関係の企業は特需的な要因もあったように思います。

 

わたしの持ち株は、上方修正・下方修正が半々といったところです。

 

金曜日引け後に決算発表のあったHENNGEとエンビプロに八つ裂きにされる予定ですΩ\ζ°)チーン

 

ひろぎんとかおわった~って思ったんですけど、意外に大丈夫だったりして、毎度のことながら決算発表後の値動きは意味が分からんな~と思った次第です。

 

2月13日、14日で決算発表のピークは終わりますので、決算跨ぎはこれ以上しないようにスイングする際は気を付けたいと思っております。

 

14日のJTが怖いなぁ・・・

 

2023年2月2週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

27500円の蓋をクリアしたと思ったら、27800円にも蓋があったでござるの巻。

 

27500円がサポートになったものの、上にも下にもいけず・・・

 

どちらに向かうかまったく分からないですね~

 

2週間ぐらい同じこと書いている気がしますが、次に大きく動いた方についていくしかない感じです。

 

わたしは、NISAで持っている銘柄以外のポジションは少なめ(買い2:売り1)なので、動いた方に資金投入できるように待てしておきます。

 

金曜日のナイトセッションは、27575円で取引を終えており、週明けは少しばかりギャップダウンでの寄付となりそうです。

 

日銀新総裁人事の報道は大きな影響を与えていないように見えます。

 

【日経先物CME 日足】

 

【日経225 週足】

 

週足は、首吊り線に見えなくもない下髭陰線となりました。

 

値位置が直近の中では高めの位置ですので、転換のサインのようにも見えます。

 

といっても、27200円~27300円の価格帯はサポートが効きそうなので大幅安もイメージしにくいです。

 

かと言って、上に向かったとしても28000円がいいところのように見えるため、あまり値幅はでないような気がしています。

 

【マザーズ 日足】

 

下がるかと思ったら794ポイントまで上げて、週末で結局下げるとか気味の悪い動きをしますね・・・

 

一回下げてほしい。

 

750ポイントは難しそうなので、760ポイントまでは下げてほしい。

 

移動平均線タッチで戻ってきてくれれば、1月23日から続くアイランドの上で展開が続くことになるので強気で買っていけそうです。

 

HENNGEは死にました・・・

 

売上は伸びているようですが、開発コスト(開発人員の増員)とPRコストが重しになっているようですね。

 

賃金水準を上げたことも要因のようですし、インフレの影響もあるようです。

 

通期予想は変更していませんが、ぶん投げるか迷うなぁ・・・

 

【S&P500 日足】

 

先週は調整の週ということでよろしいんでしょうか?

 

火曜日の大陽線のあとに、水・木で下抜いたあたりが下落トレンドに入った感あるんですけど・・・

 

4020ポイントあたりまで下げそうなイメージですが、そこから上に向かいなおせるかですね。

 

4020ポイントを明確に下抜くと下落トレンド入りになりそうです。

 

しかし、ChatGPTが市場に大きな影響を与えていますね。

 

検索ツールの概念を根底から覆す可能性から、Microsoft(OpenAI)の逆襲、Googleがやばいのでは?とゲームチェンジのかほりがぷんぷんしている状況です。

 

AIに食わせるデータ量と処理量がある閾値を超えるとAIの精度が一気に上がるらしく、ChatGPTのようなAIが覇権をとるようであれば、高性能半導体も必要になるでしょうから、半導体の時代が再度やってくるかも?

 

【ナスダック 日足】

こちらはおまけです。

 

11700ポイントまで下げてきたのであれば、11500ポイントは試しにいくでしょう。

 

25SMAのはしる11400ポイントまでオーバーシュートして下髭をつけて11500ポイントを死守するような形になれば、ロングポジションをとってみたいところです。

 

そこから上に抜けていったら、きれいなトリプルボトム&カップウィズハンドルという教科書どおりのチャートになりますね。

 

【ドル円 日足】

 

金曜日の日銀新総裁人事の報道で129円台に突入した場面もありましたが、盛大な下髭をつける形となったため、チャート的にはショーターにとって厳しい状況になったように思います。

 

FX参加者に円高方向と予想している方が多いように感じますし、ゆえに強気でロングを持ち続けてみようと思っているところです。

 

チャート的にはどう見たって円安方向ですし。

 

135円までの戻しはある気がするんですけど。

 

まぁ、それが現実のものとなった時、銀行株は下げ方向になるのでは?というジレンマがあるのですが・・・

 

【WTIOIL 日足】

最後に原油です。

 

なにセオリーどおりに80ドル戻ってきとんねん。

 

わいのINPEXショートの輝きを返せ。

 

3度下を叩いて戻ってきたのが嫌な感じですね。

 

このまま上に抜けられたらもう無理です。

 

上に抜けないことをお祈り投資法で、INPEXショートを握ってみたいと思います。

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました