【株式投資】あまりの暑さにロードバイクのやる気がないなった自分用の投資ログ【2022年8月2週】

投資

四半期決算発表シーズンを迎え、持ち越し勝負をかけたみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

オーバーナイトを決め込んで、15時を過ぎてからの天国と地獄、緊張しますよね。

 

私はスーパー珍しく、今回の決算勝負は勝ち越しで終われそうです。

 

「完全に死んだ~」と思っていたショート銘柄が悉く決算ミスをしたので、下に飛んだところで一旦利確しました。

 

いや~助かってよかった~

 

日経のゾンビみたいな強さに踏まれまくってましたからね・・・

 

地合いは非常に強い状況ですが、いまだに下目線であることに変わりはないので、日経28300円あたりで折り返したことを確認したら、再度ショートを入れる予定です。

 

そのまま上に抜けていったら、どうしましょうね。

 

ついていくのは超絶怖いんですけど、飛び乗るしかないんですかね。

 

もう、本当に株わからないです。

 

Twitterで株クラのツイートを見ていて感じるんですけど、自身満々で「上がります!」「下がります!」「この決算内容なら買いです!」「この材料は爆上げ確定でしょ!!」とか言ってる人ってまったくもって信用ならないなと・・・

 

ほぼほぼ煽り屋か仕手筋、もしくはNoteやアフィリエイトで小金を稼ごうとしているエアトレの方なんだろうと思いますが。

 

ウルフやトンピンなどの有名処、ダンやバフェットあたりの動画配信系の発信を信じてミラートレーディングみたいなことはしたらダメですよ。

 

私も昔「いまからゴールドがくるぞ!!」って言ってた上記のうちの1人の発信を見てゴールドを直近最高値で掴み、直近最安値で投げるというミラクルクソトレードをしたことがあるのでw

 

他人の発言を信じて、そのままトレードに反映させた私が悪い(反省)

 

そして、ウルフをフォローしたことある自分が恥ずかしいw

 

ある意味、「株わからん」ってつぶやいている方が1番信用できる気すらしますね。

 

いまは、1次情報を発信してくれているアカウントと具体的な銘柄名を挙げて「上がる」「下がる」に言及していないアカウントのみフォローするようにしています。

 

あと、日経平均などのインデックスの行方を具体的な数字を挙げてツイートしている方は参考にさせてもらっています(個人でどうにかできるような取引額ではないので)

 

結局のところ、上がる、下がるを言い当てれるかが重要なのではなく、1割でも上がる確率が高く、その後の上げ幅が大きく狙えそうな銘柄、タイミングを探しだし、狙ったポイントで躊躇なくエントリーできるか、その後の自分でたてたストーリーを信じて上げた時に早売りを我慢できるか、下げた時に即座に損切りできるかといった心のマネジメントができるかが重要なんだろうなと感じます。

 

いや、投資初心者向けの本に書いてあることなんですけどねw

 

そして、いまだに心乱されて失敗ばかりしているわけですがwww

 

改善方法は、場数をこなし、トライ&エラーを繰り返すしかないと思っているので、ロットは張らずに地道にやっていこうと思います。

 

いまの最大の課題は、「ブレイクアウト狙いのトレードをやめる」ことですね。

 

どうしてもエントリーしたくなっちゃう。

 

やめられない。

 

「おまえ猿か」って感じですがw

 

「待て」をできるようにがんばりますwww

 

2022年7月5週のチャート振り返り

 

話が逸れましたが、もとに戻って相場について。

 

7月の最終週は、日経28000円を何度となくトライし跳ね返され、下げてもゾンビのように蘇ってきて28000円をトライするというショーターからしたら「きっも!!」と叫びたくなるような相場でした。

 

で、最後の金曜日28000円をついにブレイクし、大きな陽線を作っての28175円で取引を終えています。

 

ロンガーからすると「やっときたーーーー!!!」って感じでしょうか。

 

ショーターは青ざめていると思います・・・

 

金曜日のナイトセッションも28110円程度とちょい下げ28000円死守で戻ってきているので、週明けは28000円がレジサポ転換(いままで散々跳ね返してくれた28000円鉄壁ラインが、今度はこれ以上下げないサポートラインに化けること)したかをテストする場面はあると思いますが、いったんは上の28350円あたりは目指すのではないかと思います。

 

この28000円のテストで簡単に下抜けるようであれば、危険なかおりがします。

 

先週末、殺人的な動きをしたドル円がどのように動くかにも影響されそうですね。

 

ドル円がどうなるかは知らんw

 

というのも、先週末、ちょっとお遊びでエントリーしたドル円ロングのポジションが一瞬で200Pips下にもっていかれ、「あ~死んだ~」って思っていたら、米国雇用統計の思いのほか強い結果を受けて300Pips上に飛んで100Pipsいただきましたというお話がありまして、値動きが異次元すぎてさっぱぷ~という感想しか出てこない状況です。

 

ドル円のポジション持っている人、リアルに死人が出ているのでは・・・

 

そんな超絶ボラティリティの大きい状況ですので、なんともですが、テクニカル的には日足75SMAで反発して大きな陽線をたてたので、136.2円ぐらいまでは戻しそうな感じはします。

 

140円を目指した時の起点付近ですし、長い時間留まっていたポイントですし、日足25SMAがありますしという感じです。

 

ドル円が上であれば、日経も連れ高すると思いますので、28500円ぐらいは瞬間風速でタッチしてもおかしくないと思っています。

 

そこから頭スリッパで28350円あたりまで押し戻されて上髭をつけ、下へ向かうというストーリーで動いてみたいと思います。

 

スリッパこなかったら、29000円まで上がって、ショーター丸焦げです。

 

そんな日経平均の日足からチャートを見ていきます。

 

【日経225 日足】

 

日経、強い!!

 

最大の焦点は28350円を上にブレイクアウトできるかどうかですね。

 

冒頭に書いたブレイクアウトを狙わずに跳ね返される想定でトレードするのであれば、最大の売り場到来です。

 

なので、私は売り目線です。

 

ダメだったら、早々にロスカットすればいいだけという気持ちで売りたいと思います。

 

【日経225 週足】

 

日経、つっよっ!!!

 

52SMAを上抜けたのは大きいと思います。

 

思わず買いたくなるチャートですね(悪癖発動)

 

私の課題である「待て」を実行するのであれば、週足で考えると、8月2週は様子見した方がいいのかもしれません。

 

【マザーズ 日足】

 

725ポイントぐらいまで下げ、窓を埋めてから上へ向かうようであれば、相当強いと思います。

 

週明け、ちょい下げで始まるぐらいがちょうどいいかもしれないですね。

 

こういうじりじり上げていく相場が1番強いので。

 

ちなみに、先週に取り上げた銘柄群は、押し目をつけることもなく上げていってしまったので、指をくわえて見ているだけ状態です。

 

HENNGEだけでもポイントまで押してくれないだろうか・・・

 

【ナスダック 日足】

 

ダブルボトムにカップウィズハンドルっぽい値動きになりそうで、底打ち感がハンパないですね。

 

カップウィズハンドルのハンドル部分を作る動きになるのであれば、8月2週は下げの展開になるのではないかと思います。

 

下げても12300ポイントが目安だと思うので、そこから上げ返して一気に上にブレイクアウトすれば、お手本のようなカップウィズハンドルの値動きになりますね。

 

米国人、カップウィズハンドルが大好きらしいので、狙ってるんじゃないですかw

 

【S&P500 日足】

 

こちらもナスダックと同じくですね。

 

これが壮大なブルトラップだったらビビり散らかしますがw

 

日本市場も米国市場も、チャートだけ見ていたら最後のワンパン大暴落はない気がし始めて憂鬱になってきたのですが、どうしてくれるんですかwww

 

【WTIOIL 日足】

 

レンジ相場、終了\(^o^)/

 

下に抜けましたね。

 

「レンジ相場になるやろ~」と思ったところがブレイクポイントになるという相場のいじわる感をビンビンに感じる展開でした。

 

シティインデックスイレブンス(なぜか「旧村上ファンド系」と表記される)が、コスモ石油をばちくそに買っていますが大丈夫なんでしょうか?

 

投資の神様、ウォーレンバフェットも石油関連会社を買い増していましたが、素人には見えない勝算があるんでしょうね。

 

三井松島の井村さんといい、投資の神様たちの行動は素人には理解できませぬ・・・

 

真似して買ってみたろうかな(ミラトレだめって言ってなかったけ?)

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました