【株式投資】SQ事情による28000円回復?テクニカル的には強い動きに【2022年9月3週】

投資

久しぶりにがっつりとやられた1週間になり、意気消沈のAKIRAです。

 

こんばんにちは。

 

ほぼほぼすべての取引が入ったポジションの逆に逝くという逆神発動しまして、年初来プラスからマイ転しました・・・

 

アイロムの最後のふるい落としに引っかかり、お休みにデイトレしていたら三菱重工とエムスリーの値動きに翻弄されて爆損。

 

ずっと握っているショートも踏まれて散々でございます。

 

極めつけは、金曜日の引け間際に年初来高値を取った食料品系の銘柄をショートしました・・・

 

金曜日のナイトセッションで日経は200円高していますので、このショート玉も焼かれて終わるのでしょう\(^o^)/

 

大幅ギャップアップで首吊り線っぽくなっていたので入ったんですけど、上がりますよね、きっと・・・

 

日本市場、米国市場ともに水曜日までは下落していましたが、下髭をつけて反転、木曜日、金曜日と大幅高し、日経225は水曜安値の27300円付近から28200円付近まで一気に戻して取引を終えています。

 

ナイトセッションでは、28400付近まで上げていますので、わずか2日で1000円以上の暴騰を見せたことになります。

 

値動きがえぐすぎてついていけません・・・

 

木曜日、金曜日でドル円が145円から142円まで急落しているにも関わらず、日経のこの強さは一体?

 

9月9日の寄付でSQ値が決まるという事情により、28000円を維持したかった勢による一時的な動きなのか、本気で買いに来ているのか、はたまた先々週からの27300円までの急落に対するショートカバーなのか。

 

SQ事情+ショートカバー+ついでに28500円ぐらいまでのショーターを焼いておこうかぐらいの理由だと個人的には思っているので、しつこく下目線でいきたいと思います。

 

WSJを通じてのFRBによる次回利上げ0.75%間違いないで宣言が出て、下がるかと思いきや暴騰とか本当に意味不明。

 

噂で売られていたので、事実で買いなおしだったのでしょうか?

 

かなり大きい値幅での短期で上下行き来するレンジ相場なので、やりにくいったらありゃしませんね。

 

ポジションをとっても長くて2日ぐらいが限度という印象です。

 

含み益はすぐに含み損になるし、ロスカットしたらすぐに戻ってくるしで立ち悪すぎです。

 

明確なトレンドが出ていたドル円の方がよっぽど稼ぎやすかった気がしますね・・・

 

FXの方が好調だったのはそういう理由もあるかもしれません。

 

2022年9月2週のチャート振り返り

 

はい、いっぱい愚痴りました、すいません。

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

水曜日の27400円アタックに失敗し、75SMAで耐えたのがすべてでしたね。

 

売り崩すのをあきらめて、上にズドーンの週後半でした。

 

で、さんざん跳ね返されてきた28300円ラインでまた止まるんかいという金曜日・・・

 

もうやりたい放題w

 

9月9日のナイトセッションでは、日経CFDが28412円で取引を終えています。

 

下のチャートは、日経CMEのチャートですが、終値が28185円になっているのは9月限から12月限に切り替わったことによる配当落ち分の差額約220円が差し引かれたものになっているためであり、急落したわけではないのでご注意を。

 

SGX、CMEの先物価格を参照する場合は、220円程度足して現物価格と比較参照しましょう。

 

 

ナイトセッション時点で、下方向に切り返してもおかしくない水準まで上げてきていますので、週明けは寄り天になる可能性もありそうです。

 

25SMAも迫ってきてますし、さすがに下やろ・・・と思っている人が多そうなので、そのままフライハイかもしれません(フラグ

 

28500円を明確にブレイクするかの確認後に方針を決めるぐらいでちょうどいいのかもしれませんね・・・

 

【日経225 週足】

 

日経225の週足がくっそ強そうに見えるんですよね・・・

 

13SMA、26SMA、長期上昇トレンドの下限ラインをサポートに52SMAを上にぶち抜く下髭包み大陽線とか役満級に強そうなんですけど。

 

MACDも上を目指しそうな形になっていますし、「ここで売るやつおりゅ~」という感じ。

 

いや、私は売りますけどw

 

そして、焼かれて死ぬのでしょうwww

 

中・長期のトレンドに逆らったらダメなんだろうな・・・

 

勇気を出して買いに転換すべきなんだろうか。

 

とか素人の私が思ってしまうぐらいなので、やっぱり下目線でいきます。

 

【マザーズ 日足】

 

マザーズも日経平均と共に強い展開になりました。

 

25SMAの上を奪還しましたので、6月半ばから続いていた上昇トレンドラインへの復帰を狙って上げてきそうな感じ。

 

765ポイント辺りまで上げて、そのまま上に抜けれるかがポイントになりそうです。

 

個人的には、メドピアとユーザーベースをショートしてひどい目にあったので、当分マザーズ銘柄は触りませんwww

 

あ、HENNGEが920円あたりまできたら買おうかな・・・悩む・・・

 

【S&P500 日足】

 

S&P500も切り返して赤三兵と強そうな展開ですね。

 

下値切り上げ、上値切り下げの三角持ち合い形成中。

 

4200ポイント付近まで戻すかもしれませんね。

 

25SMAとタッチする4100ポイント付近でいったん押しそうですが、その後の展開がどうなるか。

 

それにしても、75SMAがまったく機能しないんですね、S&P500って。

 

貫き放題で草。

 

25SMAに反応することが多そうなので、4100ポイント付近まできたら、いったんショートしてもよさげですね。

 

米国10年債金利は、3.3%を超えた水準で推移していますので、株式市場にはネガティブなはずなのですが、なにゆえ上がるのか・・・

 

短期勢のショートカバーとしか思えないので、4100ポイントタッチからの下落希望です。

 

【ナスダック 日足】

 

今週からは、S&P500を軸にチャートチェックを行い、ナスダックをおまけに変えました。

 

【ドル円 日足】

 

ついに大きめの下落がやってきましたね。

 

145円タッチが反転の号砲となりました。

 

その後、金曜日に日銀総裁)黒田さんをきっしーがお呼び出しして口先介入があり、142円まで下落。

 

これで、139円より上には存在しなかった節目を1つ作ることができましたので、145円をブレイクし、サポートラインに変えてさらに上を目指す動きとなるのか、145円が当面の天井となるのか様子見の展開になりそうです。

 

現時点では、5SMAの142.7円付近で耐えている状況。

 

お遊びFXの方では、144.6円を下抜いたタイミングでいったん利確し、何度かロングをトライしたものの100Pipsほどロスカットして、142.4円でロングした玉を握っている状況です。

 

週明け、下向きで動くようであれば即ロスカットし、139円タッチのタイミングで再度ロングしようと思っています。

 

それもダメなら136円タッチまで待機予定。

 

【WTIOIL 日足】

 

最後に原油です。

 

原油、無理、意味わからん。

 

INPEXにお試しINしてみましたけど、即微損ロスカットしました。

 

明確にダウントレンドまっさい中なんですけど、上下の揺さぶりがエグい。

 

「めちゃくちゃ強いやん!」と思っていた86ドルのサポートラインをスコーンと抜けて「よっしゃショートや~」と思ったら、86ドルまでお戻しという・・・

 

86ドルがレジスタンスラインになったことを確認してからのショートということであれば、来週月曜日の値動きは超重要ということになりそうです。

 

というか、欧州、エネルギー資源の仕入れ価格高騰で困ってるんじゃないんかい!?

 

天然ガスも下落していますし、エネルギー資源の需要、どこいった??

 

リセッション織り込みの動きなんですかね・・・

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました