【株式投資】ダブルスコープこわい・・・仕手株が猛威をふるう軟調地合を生き残る【2022年9月4週】

投資

2022年9月12日の週は、軟調地合いの中で猛威をふるっていた仕手株群が急落し、Twitterには阿鼻叫喚、断末魔の叫びが散見される週となりました。

 

主役となったのは、ダブル・スコープですが他にもブイキューブ、恵和など複数の銘柄で同様の動きがあったようです。

 

急騰銘柄は、急落もセットで考えないといけませんね。

 

資金を入れるにしても、3連続ストップ安ぐらいなら耐えれる程度のロットにセーブするなど、ロット管理は大事だなと地獄のようなツイートを見ながら思った次第です。

 

私は怖くて買うことすらできません・・・

 

フルレバなんて生きた心地しない・・・

 

ちなみに、先週、お遊びで仕手っぽい動きをしたアイビー化粧品に入ったらきっちりと20Pipsやられましたw

 

ド短期需給をまったく読めない空気感の分からない子は、急騰銘柄を触る資格はないと再認識いたしました。

 

売買代金の多い銘柄群の中で、業績好調な銘柄を安くなったところで買う、業績不調な銘柄を高くなったところで売るを基本スタンスにしていく所存。

 

仕手株が盛り上がっているということは、相場も最終局面を迎えているように感じます。

 

そろそろ神のいかずちが落ちる頃合いではないかと思い、先週末にショートを増やしました。

 

週末の米国市場が軟調となっているのをしめしめと思いつつ、次の朝を迎えると戻してやがりました・・・

 

下髭陽線とかやめぇや・・・

 

値動き、質が悪すぎます。

 

当記事を書いているのが9月19日の14時50分なのですが、日経225CMEが27560円程度と週末比ほぼ変わらずで推移しています。

 

9月19日の米国市場がどのような動きとなるか次第ではありますが、9月16日の米国市場の引け方が強かったこと、SOX(半導体)指数が好調だったことから、ショーターの私はまた資金を減らしそうです(悲

 

どうやったら勝てるんでしょうか・・・

 

現状、日本市場ではインバウンド銘柄を狙うのがよさそうですが、いまさら入るのが怖いと思ってしまふ。

 

JRやJAL、ANA、HIS、ラウンドワン、イオンファンタジーあたりを持っていれば最強な相場がきているのは分かっているのですが・・・

 

4か月前ぐらいに購入してやられた銘柄ばかりで腹立ってきたwww

 

株は購入するタイミングがすべてですね、本当に。

 

2022年9月3週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

週明けから28600円付近まで一気に上がり、週末には27567円まで急落というジェットコースター相場でしたね。

 

月、火の高値がギャップアップ、ギャップダウンで構成されたため、アイランドリバーサルの形となり、上には向かいにくくなったのかな?という印象です。

 

ただ、1000円以上の急落&75SMAタッチの水準ということもあり、ここからさらに下に走るのかと言われると疑問。

 

このように書いていて、金曜日になんでショートしたんやと自分の行為がもっとも疑問(死

 

先週末にロングが正解だったのでは?と猛省中でございます。

 

というぐらいには、チャート的には買いたい値位置だと思います。

 

ただ、節目として意識されやすそうな27300円のラインに到達していないため、いったん27300円を目指す可能性はありそうです。

 

すぐに27500円より上に戻ってくると思いますが・・・

 

ただ、直近、上値を切り下げているため、かなりせまいレンジでのラリーになるかも?

 

三尊天井を形成したようにも見えるので、27300円を下抜けたらシベリア超特急が発車するかもしれません(2525さんオマージュ)

 

なお、先にも書きましたが、CMEは先週末比ほぼ変わらずとなっています。

 

9月19日のナイトセッション次第での連休明け寄付となりそうです。

 

【日経225 週足】

 

これが最強クラスに質が悪かったチャートですね。

 

先週の日足に対して、さらに大陰線で包みにくるのはえぐいです。

 

ただ、上昇トレンドの下のラインはブレイクしていないので、週足はまだ上目線で見ていた方がよさそうです。

 

先週の大陰線を見てしまうとトレンド転換したのでは?と思ってしまいますが、どうなることやら・・・

 

私は、変わらず下目線でいきたいと思います(超怖

 

【マザーズ 日足】

 

マザーズも弱気な週末を迎えました。

 

週の途中は、エニーカラーとビジョナルの好決算をバックに好調な感じもあったのですが、金曜日に崩れました。

 

週明け、ダブルスコープが寄らずのストップ安をつけるようであれば、マザーズにも少なからず悪影響をおよぼすのではないかと思います。

 

ダブルスコープを触っているトレーダーであれば、マザーズ銘柄も触っているでしょうから、資金工面のための売りが他の銘柄に出てくる可能性は少なくないのでは?というのが根拠です。

 

チャート的にもいったん765ポイント付近まで上昇してからの下げとなっているため、上昇トレンドラインへの復帰失敗→マインド悪化もありそう。

 

メドピアとか底抜けしたように見えるのですが・・・

 

【S&P500 日足】

 

本気で金曜日の下髭がうっとうしい!!

 

なんで素直に下げへんねん!!

 

最後のあがきで下髭つけただけで、そのまま死んでいく展開希望。

 

もう、支えを期待できるようなポイントはない水準まで下げてきたように思うのですが・・・

 

素直に見れば、3650ポイントをタッチしにいく展開では?

 

ここが2番底になって、本格的な上昇トレンド開始という展開になりそうな予感。

 

月足を見ると3400ポイントあたりを大底にするとなおよさそうですが。

 

3650ポイントだといまの値位置から10%もないんですよね・・・

 

「あ、これはおわった」と市場参加者が震えるには、10%以上の急落は欲しい気がします。

 

【ナスダック 日足】

 

ナスダックはいつも通りのおまけです。

 

【ドル円 日足】

 

ドル円は、鈴木財務相から口先介入があり、142円から143円をうろうろと徘徊する展開でした。

 

レンジ相場の往復ビンタをしっかり喰らい、1000Pipsぐらいいかれて泣いちゃった・・・

 

日銀によるレートチェックが行われるという話もあり、いよいよ、実弾の日銀砲が炸裂する可能性が出てきました。

 

口先介入に対する煽りかのような円安進行があった後、145円をブレイクしたあたりで日銀砲炸裂の展開をイメージしています。

 

お遊びFXでは142.9円でロングしている状態なので、144.5円ぐらいまで円安に振れたところでド転売りする予定です。

 

【WTIOIL 日足】

 

最後に原油です。

 

原油、無理、意味わからん(1週間ぶり2回目)

 

リセッション織り込みの動きがある以上、上がっていくことはないんですかね?

 

ただ、原油価格を維持したい筋が世界中に存在するでしょうから、原油減産などを理由に素直には下げていかない=上下にうろうろふらふらする相場が続くということなのかもしれません。

 

やっぱり、コモディティは素人が手を出してはいけない領域に感じます。

 

あ、丸紅をショートしてもうた・・・

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました