【株式投資】上に下にとぶん回しがひどすぎてもう助けてください・・・【2022年10月4週】

投資

10月3週は、ヘッドラインと指標発表で上に下にと超ハイボラな1週間でした。

 

私は翻弄されまくり&スイングポジションでちぐはぐな取引連発&ご立腹からの慣れないエムスリーのデイトレに手を出し損失拡大でずたぼろでございます・・・

 

10月13日の米国市場および10月14日の日本市場の動きから、フォロースルーデイ到来か!!とショートを清算&ロングを積んだところ、10月14日のナイトセッションで日経先物が600円級の急落となり、終わった感がハンパないです。

 

週明け、大損スタート、気が重し・・・

 

イギリスの失策撤回騒ぎに、国債の損失が25兆円にのぼったことによる資金作りのための他の投資商品切り売り、米国の指標発表でインフレまったく収まってない騒ぎといろいろとありましたが、結局のところは下向きということなのでしょうか。

 

米国CPIの発表後、いったん下に走った後の900ドル高はなんだったのか?と小一時間問い詰めたい気持ちになりますが、いまの株価がすべてなので冷静にロスカットを考えたいと思います。

 

S&P500や日経先物の日足チャートを見ていると、週明け、大幅下落スタートになるでしょうがその後強い展開になる可能性もありそうなので、朝一の投げ売りだけはしないように気を付けたいと思います。

 

月曜日の14時55分頃から持ち株の処遇を決めましょうかね・・・

 

2022年10月3週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

先週と同じく、値が飛び過ぎてついていけません。

 

前日終値と翌日始値の差が激しい。

 

下値切り上げ、ダブルボトムのように見えますが、上値を切り上げているわけではないので超高速ラリーの三角持ち合い状態と言えるかもしれません。

 

先週の展望パターンの中の25700円まで一気に下落し、大陽線で切り返したパターンが近い形かなと思います。

 

日経先物が、10月13日のナイトセッションで25800円付近まで急落し、一気に切り返していますので・・・

 

 

10月14日のナイトセッションで、壮絶な上髭大陰線をつけてしまったのが迷い処ではなるのですが、5SMAでぎりぎり耐えたようにも見えます。

 

10月17日月曜日の値動き次第では上に向かう可能性も十分ありそうですので、狼狽売りはしないようにしたいと思います。

 

しかし、日々、否定の否定の否定みたいな日足の作り方でイヤになってしまいますね・・・

 

【日経225 週足】

 

日経225は、週足視点だといったん上方向に見えるんですよね。

 

先物でも、ほぼ実体のない上髭、下髭の大きい十字線になっています。

 

大陽線の後に十字線を作り、さらに上に向かうパターンは結構見かけるので13SMAと52SMAの走る27500円ぐらいまで上昇する展開を期待します。

 

27500円を上にブレイクアウトできるかと言われたら難しいのでは?と思いますが、時間をかけて11月上旬ぐらいで上に抜けれれば、年末まで株高進行もありえるかもしれません(願望)

 

ずっと下目線でやってきましたが、世紀末的な内容のホットライン、経済指標、決算内容、業績予想などかなりの悪材料が世に放たれ、織り込みが進んだように感じています。

 

それでも株価は下げつつも持ち堪えているように感じます。

 

もし、これ以上の下げがくるとすれば、経済が崩壊するシナリオ以外ありえないところまできていると思いますので、そろそろ、お試しで買っていくフェーズに入っていってもよいかもと思い始めています。

 

株価が安くなっており、業績予想が悪い高配当株をスクリーニングして、備えたいと思います。

 

悪材料出し尽くし期待!!

 

【マザーズ 日足】

 

700ポイントを中心に攻防戦が続いていますね。

 

金曜日の終値は、75SMAをぎりぎり守り期待を抱かせる内容だったのですが、ナイトセッションの先物が700ポイント付近まで押し戻されているため、失望売りの連鎖だけが怖いです。

 

5SMA、25SMA、75SMAが近接し、値動きが収縮している状況ですので、いまはポジションを構築するうま味はない気がします。

 

上or下のトレンドが出始めたのを確認してから触ればいいのでは?

 

トレンドが出る直前のだましの動き(上にトレンドが出る直前の下への潜りこみなど)には気を付けたいですね。

 

HENNGE800円、狙ってみたいと思います。

 

【S&P500 日足】

 

 

 

【ナスダック 日足】

 

10570ポイントの天下分け目の戦いに敗戦しましたね・・・

 

1番見た目のよろしくないチャートをしてるのが、ナスダックだと思います。

 

MACDもデッドクロスしました。

 

すべての移動平均線がし向きになり、その下に潜りこみました。

 

大陽線にかぶしの大陰線だしました。

 

レバナス持ってる人、絶望してるんじゃないですかね?

 

私なら絶望しますけど・・・

 

ただ、ここ2週間ぐらいはテクニカル分析が意味をなさないヘッドライン相場になっている印象です。

 

毎週、チャートチェックをする気がなくなりますよ、本当に・・・

 

テクニカル無視で、ニュースに特定のキーワードが含まれていれば株価を上に動かす、下に動かすという類のシステムトレードが大暴れしているだけのような・・・

 

大口の機関投資家のほとんどは、ほぼポジション解消してたりして。

 

もし、そうであれば、「いつ買い始めようか?」という点が検討事項になるので、底固さが確認できたタイミングでの切り返しは高確率であるのではないかと思います。

 

【S&P500 日足】

S&P500は、ナスダックと似たようなチャートになっていますが、10月14日の終値が、直近で2度ほど底になるかと思われた3580ポイント付近で踏みとどまったのが唯一の救いに見えます。

 

普通に考えたら下に向かいそうなチャートではありますがw

 

10月13日の動きは一時的なオーバーシュート、ダブルボトム形成の可能性が残っていますので、10月17日の値動きは大事ですね。

 

噂では、いまの値位置を下にブレイクしてしまうと、追証投げが大量に出ることになってしまうらしいです。

 

この状況をよしとはしないのではないかという妄想も働きますので、いったんは反発するのでは?と考えています。

 

【ドル円 日足】

 

ついに介入ラインを上にブレイクし、148.8円まできてしまいましたね。

 

また「介入か!?」と思われる動きがありましたが、10分後には一気に戻されるぐらいのドル買いが進んでいます。

 

ドル円ショートの勝率の悪さたるや・・・

 

かと言って、介入が怖くて握り続けるのも怖いんですよね。

 

私も147.5円ぐらいまで一気に上げた時に、介入が頭をよぎり利確してしまいました。

 

そこから、130Pipsも上げるとは・・・

 

ドル高円安進行が勢いづいているように思いますので、再度の円買い介入は意識した方がよいと思います。

 

次の介入時は、145.8円到達時に行った介入と同等レベルの大き目の介入になるのではないかと踏んでいます。

 

150円到達が目安でしょうか?

 

2円程度、一気に下落することがあれば、少し戻ったところをショートで入ってみるのもおもしろいかもしれません。

 

【WTIOIL 日足】

 

最後に原油です。

 

最近、原油の値動きと相性悪すぎです。

 

87ドルまで下落し、よしよしと思っていたら90ドル付近まで上げ返してきたので、そこでINPEXのショートを損切りしてしまいました。

 

その後、85ドルまで急落するとか、マジで腹立つんですけど。

 

もう、原油関連は触らない。

 

ちなみに、25SMAにタッチしましたので、来週は上げ返すのではないかと思います。

 

知らんけど。

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました