【株式投資】場中の動きをほぼ見れず雰囲気が掴めてません・・・結局、ほぼ動かず【2022年11月4週】

投資

2022年11月3週は、週足で見ると始値と終値がほぼ変わらずという踊り場的な展開となりました。

 

ちょうど先週金曜日の上げ分を帳消しにしたぐらいの感じでしょうか。

 

私は、久しぶりに外出する用件があり場中をほぼ見れずで雰囲気が分かっていません・・・

 

デイトレードを行う行わないに関わらず、日中の強弱を見るのって大事ですね。

 

週明けの下げは読み通りだったのですが、水曜以降に上値が重かったのは誤算でした。

 

個人的には、ショートポジをほぼクローズし、ロングポジをかなり増やしたので上に向かってほしいところです。

 

インデックスは上値が重かったですが、個別銘柄は業種によってパフォーマンスに大きな差がうまれているように感じます。

 

マザーズ銘柄が比較的元気、シクリカルは弱、インバウンドが週末にかけて強含み、ディフェンシブも少し買われた感じでしょうか。

 

次にどこが買われるのか読みにくい展開がきているように感じます。

 

売られたら買い、買われたら売りを1週間程度のショートタームでまわすのがよさそうですが、言うは易しですねw

 

私は下手くそトレードまっさかり状態なので、日経225が28000円付近まで上昇したというのに年初来ぎりぎりプラスあたりでうろちょろしております。

 

購入銘柄の中に上がるものも下がるものもあり、結局ほぼ増えずみたいなことが多いのなんとかして~

 

金曜日は、日本郵船が足を引っ張ってくれやがりました・・・

 

週明け、上を目指してくれるとは思っているのですが、どうなりますやら。

 

日経225は上昇トレンドの下限ラインに接近している状況なので、週明けから上を目指す展開を想定しています。

 

27850円を下回り陰線をつける日があれば、いったんロングはアンワインドする予定です。

 

2022年11月3週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

先々週末のギャップアップ&大陽線から調整をはさみ、上にいくかと思いきや27870円あたりがサポートラインになるかのテストに終始した週末となりました。

 

割りそうで割れない27850円ラインをどう見るか。

 

上値が重いと感じるか、下値が固いと感じるかによって戦略は変わってきますね。

 

私は、先週時点で27850円付近までの押しを希望しており、そのとおりの展開になっているので押し目買いスタンスで臨んでいます。

 

スルッと上に向かってくれれば最高だったのですが、足踏みはパワーを貯めていると捉えてがまんがまん。

 

金曜日のナイトセッションでは、27955円まで上昇しているので強い週明けとなることを祈っております。

 

 

27850円を割って引ける日があるようであれば、いったん逃げる予定です。

 

【日経225 週足】

 

いい感じに押しの陰線がついた気がします。

 

週足では、27500円まで押してからの強烈な上げというのが理想的展開に見えます。

 

日足では、27850円を重要なラインとして捉えていましたが、週足の27500円はさらに重要なラインとなりそうです。

 

2週前の大陽線の始値より少し上、すべての移動平均線が交錯するポイントですのでサポートとしてかなり強力な値位置になるのではないかと思っています。

 

週足を見ていたら、ロングのロスカットラインは27500円の少し下に置いた方がいいような気がしてきました。

 

【マザーズ 日足】

最後の門番、765ポイントもサクッと超えていきましたね。

 

鬼の如き強さのマザーズ復活でした。

 

週末は上げすぎ訂正の押しが入りましたが・・・

 

5SMAをサポートにさらに上を目指すのか、765ポイントのレジサポ転換をテストしにいくのかは月曜日の動きを見て判断ということになるかと思います。

 

上でレジスタンスになりそうなのは、週足の大髭陰線をつけた週の800ポイントが候補でしょうか。

 

それ以外は、月足の中・長期移動平均線の950ポイント~1000ポイント付近まで真空地帯に見えますので、マザーズは強い展開になるのではないかと想定しています。

 

HENNGE、がんばって。

 

【S&P500 日足】

木曜日に75SMAをサポートとして切り返したのはいいポイントだったと思います。

 

金曜日も5SMAに引っかかる形で迷い十字線が登場。

 

強い展開の時は、そのまま上に大き目の陽線を作ることが多いので月曜日の米国市場に期待ですね。

 

目指すは4120ポイントという想定は変更なしです。

 

【ナスダック 日足】

こちらはおまけです。

 

75SMAにタッチして押し返されて押しを作ったところです。

 

トリプルボトムのネックラインをサポートラインに転換できるかが重要となるため、金曜日はよくこの値位置で耐えたなという感じ。

 

ナスダック的にも月曜日の動きは重要になりそうです。

 

【ドル円 日足】

138円~140円での小幅なBOX相場になりましたね。

 

往復ビンタ喰らいました・・・

 

ロングを握るつもりだったのですが、赤ちゃん握力でふるい落とされ、余計な取引を繰り返してがっつりもってかれました(反省)

 

中・長期目線ではドル安円高傾向と思っているのですが、日足のチャートを見ているとどうしてもロングしたいwww

 

142.4円ぐらいまでの反発はあるのではないかと想定しています。

 

週明け、ドル円ロングのポジション取る予定です。

 

【WTIOIL 日足】

最後に原油です。

 

やはり原油の値動きはえぐいですね。

 

Twitterでも少々話題になっていたようですが、有名投資家ジョージ・ソロスや大手ヘッジファンドが原油関連のロングポジションをアンワインドし始めているようです。

 

逆金融相場が終わり、逆業績相場に突入すると読んでの行動ではないか?とのこと。

 

さて、INPEXショートいきましょかwww

 

三井物産ショートは怖いので・・・

 

そして、ついでにディフェンシブ銘柄ロングいきましょかwww

 

花王、ライオン、電力各社あたりをおつまみしてみてもいいかもしれません。

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました