【株式投資】ドル円連動相場が帰ってきた!!ドル安円高が重しになる日本市場と好調な米国市場【2022年12月2週】

投資

2022年も最終月、12月になりました。

 

タックスロス・セリングやクリスマス、年末に向けて月中から売買が細るなどマイナス要素もある時期がやってきますが、不調な年末となるか、それとも掉尾の一振があるのか注目ですね。

 

12月1週の日本市場は、上下にぶん回しながら安値引けというしんどい展開でした。

 

ドル円が強烈な円高進行で133円台をつけ、円安寄与度が高い企業の多い日本市場は不調となったのではないかと思います。

 

直近の決算発表にて、想定為替レートを135円~140円で見ている企業が多く、想定外の円高に「あ、やばいかも・・・」と目が点になっている担当者も多いかもしれません。

 

ここ数日、ドル安円高になると日経平均が連れ安することが多くなりました。

 

2022年のトレンドは、ドル高円安=米国債金利上昇=株安という相関だったように思います。

 

12月を迎え、もともとの日本市場のトレンドであるドル高円安=株高という相関に戻ったように感じます。

 

逆にいうと、ドル安円高=株安ということですね。

 

あくまで、日本市場に関してだけの話ですが・・・

 

米国市場は米国債金利が下がれば株高という単純な相関のままのように感じます。

 

米国債10年金利が3.5%を下回るレベルに低下しており、金利安=ナスダック強という流れが米国市場には到来しており、それに連動して日本市場ではマザーズ銘柄が比較的強いという展開になっている認識です。

 

後述しますが、ナスダックのチャートは雰囲気よさそうです。

 

ドル安円高の流れは、いったん132円台に突っ込めば反発局面を迎えると思いますので、日本市場が今以上に弱含むことはないのではないかと想定しています。

 

日経平均27600円ぐらいが下値目途じゃないですかね?

 

個別銘柄も直近安値に戻ってきた銘柄が多いですし・・・

 

金曜日のナイトセッションで、日経平均先物は130円程度安の27650円となっており、弱含みで始まると思いますが、米国市場は強い動きに見えたので少し買ってみようと思います。

 

 

2022年12月1週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

先週に想定していた上昇 or 調整の2つのシナリオのうちの調整シナリオの展開になりました。

 

27600円の75SMAタッチタッチで反発し、27777円と縁起のよさそうな値で取引を終えています。

 

さらに上を目指すのであれば、これぐらいの調整があった方が健全だと思います。

 

ただ、いったんの上昇トレンドラインからは外れてしまったので、来週はヨコヨコの展開になるかもしれませんね。

 

あまりじたばたしない方がいい気がしています。

 

27600円~28200円のレンジ相場を想定で。

 

金曜日のナイトセッションで27500円まで下落して後、27650円まで戻して引けているので、週明けは安く始まりますが寄り底展開になるのではないかと思っています。

 

 

【日経225 週足】

 

週足も日足と同じくですね。

 

週足では、27400円~28300円ぐらいのレンジでヨコヨコしそうです。

 

レンジ相場は、往復ビンタになる可能性が高まりますので積極的な売買は控えたいところ。

 

やはり、のんびりと年末年始を迎えるとしましょうw

 

【マザーズ 日足】

マザーズ、800ポイントの壁を越えれませんでしたね・・・

 

木曜日には「そのまま上にブレイクするか!?」と思わせる雰囲気があったのですが、押し戻されてしまいました。

 

それでも強いですけどね。

 

私が注目しているHENNGEですが、1020円台まで下げた時にヒヨって買えず、1120円までぶち上げていってしまいました・・・

 

1002円で指していたのですが、指す位置が下過ぎました。

 

日足の75SMAは信じるべきですね。

 

上髭つけて、次の日に大き目の陰線をつけたので印象の悪いチャートになってしまいましたが、ポジティブに見れば水曜→木曜で開けた窓を閉めたとも捉えることもできるので、週頭に高値をとってくるようであれば、素直についていく予定です。

 

その時は、800ポイントのラインも上にブレイクしているでしょうしね。

 

本気でバカになって買うターンだと思います。

 

【S&P500 日足】

S&P500も強いですね~

 

金曜日に5SMAを下支えに陽線を立てたのはポジティブじゃないでしょうか。

 

なにより水曜日の大陽線が強すぎます。

 

4120ポイント、4200ポイントあたりの奪還はありそうです。

 

米国市場のチャートは、日本市場と違っていい形になってきてますね。

 

【ナスダック 日足】

こちらはおまけです。

 

米国の利上げ減速ムードをFRBが否定する流れすらなくなり、金利安を後押ししていることがナスダック好調の理由だと思います。

 

ついに75SMAを上抜けました。

 

すべての移動平均線の上に返り咲いたのは、かなりポジティブだと思います。

 

たまに、だまし的なオーバーシュートでした~という感じで75SMAの下に潜りなおす展開もありますが・・・

 

そんな展開がきたら、私、切れ散らかします(フラグ

 

11500ポイントを上抜けていないことが不安点として残りますが、11500ポイントを上抜けできれば相当強い展開がやってくるんじゃないですかね?

 

【ドル円 日足】

ドル円151円ロンガー勢、息してますかね?

 

インフルエンサーと言われる方々が、ドル高円安で生き残る方法とか日本円持ってるやつは情弱的なことを口にし始めたところが転換点だったのは、相場の歴史の繰り返しを見ているようでした。

 

普段、相場に張り付いていない方々が相場について語り出したら転換点というのは、今後も有力な指標として使えそうです。

 

ドル円相場は、一方通行に大きく動くのでやりやすいですね。

 

レンジ相場が多発する株式市場よりトレンドがしっかりと現れるので分かりやすいです。

 

だましの幅が大きいので、レバレッジを上げるとロスカット多発で逝きますけど・・・

 

ロット少なく、大きい流れに乗るのがFXでは有効ではないのかな?と感じた1年でした。

 

日足チャートを見ると、そろそろいったんの底打ちがあってもおかしくない位置にきていると思います。

 

132.2円あたりが本命、オーバーシュートするとしても130円下髭という感じを想定しています。

 

132円、131円、130円と逆張りロングの指値を入れてみたいと思います。

 

【WTIOIL 日足】

最後に原油です。

 

また戻ってきましで・・・

 

いい加減にしなさいなと言いたくなる値動き。

 

おかげさまで、電力株でやられております(´;ω;`)

 

リセッションくるんだから、素直に下げなさいよ・・・

 

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました