【株式投資】米国市場の日足チャートが不穏・・・原油も危険がアブナイので下目線に切り替えます【2022年12月3週】

投資

2022年12月2週はすこぶるしんどい1週間になりました。

 

週明けの動きを強気で見ていたため、逆に動かれたのがダメージを増幅させました。

 

先週末は、2022年のYearHighとなっていた資産もほぼ年初と変わらない水準まで戻ってしまいました、株ツライ・・・

 

米国の個人投資家の評価損益率の2022年平均が-30%というニュースを目にしましたが、そこまでの惨状になっていないだけでも御の字だと思うことにします。

 

米国はGAFAMが総崩れしたのがだいぶ響いてそうですね。

 

TESLAもかなりやられましたし・・・

 

年末に向け、かなり順調に上昇トレンドをこなしている感じでしたが、先週末の値動きからきなくささがプンプンにおってくる感じになったように思います。

 

米国市場のダウ、ナスダック、S&P500がすべて「あっ、これはあかんかも」と思わせるような日足チャートになったため(みなさんもそう感じましたよね?)、年末に向けて下目線に切り替えようと思います。

 

日経225の金曜日の大陽線もちょっと気持ち悪かったので、買い増すのをやめて天井サインが出ていた個別銘柄を打診ショートしました。

 

金曜日の激強相場でも弱かった個別銘柄の処分もしましたし、ブル寄りから中立に近いポジションに変えています。

 

週明けの動き次第では、個別銘柄でも売れるチャートになるものが多くなるのでは?と思っているので、売り増し予定。

 

原油が70ドルタッチまで下落したのも怖いですね。

 

原油のごり下げは、景気減速を先行して織り込みにいく動きだと思いますので、株式市場も不調を迎えそうな気がしています。

 

金利も低下してきていますし、逆業績相場突入となるのではないでしょうか。

 

10月3日につけた日経平均25621円が底だと思いたかったのですが、もう一発があるかもしれないなと弱気転換模索中です。

 

本当に強気転換できるのは、FRBが利下げを示唆したタイミングかもしれませんね。

 

ドル円は、132円台に突っ込む前に折り返していってしまい、あれよあれよと円安が進み、137円まで戻ってしまいました。

 

いったんの戻り目途は138.7円ぐらいと思っているので、先週末に136.1円でロングポジションをとってみました。

 

200Pipsぐらい取らしてほすぃ。

 

2022年12月2週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

先週末に想定していた27600円から28200円のレンジにほぼ収まるような形で上下いってこいの動きになりました。

 

個別はインデックスよりも体感ひどかった気がしますが・・・

 

水・木の弱さがえぐかったですね。

 

木曜日にオーバーシュートを長い下髭で持ち堪え、金曜日に大陽線という流れは非常に強く見えます。

 

しかし、金曜日の一発でレンジ上限近くまで一気に戻してしまったため、週明けは弱い展開になるのではないかと思っています。

 

来週中に28200円を明確に上抜けるような動きになれば強気上目線になれるのですが、それまでは下目線に切り替えて対応していこうと思います。

 

わたしの引いたトレンドラインの持ち合いを下抜いているのが気になっていることと米国市場のチャートが悪いことが下目線の根拠です。

 

金曜日のナイトセッションは、27700で引けており、週明けは150円程度安での寄付となりそうです。

 

 

【日経225 週足】

 

見ているインデックスの中で、唯一強気で見れるのが日経225の週足です。

 

持ち合いの下限と見ていた27400円タッチでしっかりと反発して値を戻してきているので、上限である28300円タッチを目指してもおかしくないように見えます。

 

来週のどこか場中で28300円をつけて一気に売られる展開があってもおかしくはなさそう。

 

そこまで引き付けてから売るのが1番安全なのかもしれません。

 

週明けでショートを積むのはあせりすぎかも?

 

【マザーズ 日足】

マザーズ、週前半はめちゃめちゃ売られました。

 

「いままでのくそつよマザーズはどこいった!?」というぐらいに弱かったです。

 

わたしの持ち株が弱かったのは、マザーズの弱さに引きづられた部分があったのかも。

 

水曜日からは切り返して25SMAをなんとか死守しつつ、金曜日で5SMAも奪還するというこれまた強そうなチャートになっています。

 

私が注目しているHENNGEですが、上下に大きく動きながらも1177円まで続伸し強い動きを見せています。

 

1200円を超えれば加速すると思っているのですが、いかに?

 

【S&P500 日足】

先週1週間で日足が激変してしまいました。

 

くっそ弱いですw

 

25SMAを割り込んでの上髭陰線をつけた金曜日が本当に嫌な感じがほとばしっています。

 

25SMAで踏ん張った水・木の陽線を否定しての金曜日の陰線+25SMA下方ブレイクなので印象が悪すぎます。

 

75SMAの3860ポイントまで下落する可能性は高そうに見えます。

 

そのまま75SMAも下に抜こうものなら、血のクリスマス(2018年12月25日の1000円超えの大暴落)の再現もあるかもしれませんね・・・

 

【ナスダック 日足】

こちらはおまけです。

 

米国3指数の中でも最悪なのがナスダックのチャートです。

 

この期におよんで、すべての移動平均線の下に再度潜り込みました。

 

先週におったてたフラグを見事に回収した模様ですwww

 

マジで切れ散らかしていいですか?www

 

さすがにこの展開はないですわぁ・・・

 

【ダウ 日足】

今週はさらにおまけです。

 

ダウは、こんな高値圏まで戻した上で神のいかずちを落とすつもりのようです。

 

きれいなトリプルトップに見えるのは私だけ?

 

75SMAが遠いのが絶望感を増幅させますね。

 

ここで踏ん張れないと年末に死人が出るかも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

【ドル円 日足】

 

ドル円132円台まで突っ込むと思っていたのですが、133円台で上に切り返してしまいました。

 

いったんの下落トレンドからは抜け出したように見えます。

 

25SMA接近までは下に大きく動くことはなさそうですので、スワップもおいしいことですし、ロングを長めに握ってみたいところ。

 

139円付近まではドル高になってもおかしくはなさそうですしね。

 

136円を割るような動きがあれば、即ロスカットしてノーポジで過ごしたいと思います。

 

【WTIOIL 日足】

最後に原油です。

 

リセッションくるから素直に下げなさいよと先週末に言ったら素直に下げやがりましたw

 

2022年3月7日に130ドルをつけましたが、わずか半年でほぼ50%下落ってすごいですよね。

 

値動きも激しいですし、OPECやロシア、米国の発言1つで荒ぶるので原油トレーダーの精神力って本当にすごいと思います。

 

常人には握れません・・・

 

原油が値下がりしたら困る方々の政治的発言で上に戻るタイミングもあるとは思いますが、これだけ下に勢いづいてくるともう止まらない気がします。

 

原油30ドル時代が到来するかもしれません。

 

まぁ、その時がきたらば株式市場にも大暴落がきていると思いますが・・・

 

で、なんでガソリン150円以上なん??

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました