【株式投資】CPIだまし上げ・・・米主要市場の日足チャートはトリプルトップ達成で下げ相場に転換か?【2022年12月4週】

投資

2022年12月3週は、米国CPI発表とFOMC、MSQ、ECBの利上げ維持+QT開始とイベントに振り回される1週間になりました。

 

先週から下目線に切り替えた売り豚の私からするとCPI絡みの週初の謎上げが余計だったなという感じです。

 

あのだまし上げでロスカット&再度ショートインという余計なコストを支払ってしまったので「なにしてくれてんねん」といったところです。

 

米国主要インデックスチャートはどれもこれもダウントレンドへの転換を示唆するかのような形になってきました。

 

トリプルトップを形成からの明確にネックラインを下にブレイクしたことで、三尊天井が確定したので、相場は下目線に転換したと思われます。

 

金曜日の終わり方がショーター目線では嫌な感じではありますが・・・

 

長めの下髭をつけたことと、S&P500が日足75SMAで耐えたのは気持ち悪いですね。

 

日経225先物も日足は移動平均線を下抜きましたが、週足の26SMAと52SMAが走る重要なラインである27300円ラインをぎりぎり耐える形で27310円(CFDでの終値。配当落ちは考慮せずの値です。)まで戻してしまいましたし・・・

 

「素直に逝けよ」と毎度毎度思ってしまいますが、買い方からするとなんとしても守らないといけない防衛ラインでしょうから、簡単には破らせてくれませんよね、そりゃ。

 

米国市場のムードを左右するAppleのチャートもぎりぎり抜けたら危険なラインを死守したように見えますし、急速に下げたので来週頭はいったんリバがあるような気がします。

 

日経225の日足75SMAが走る27500円までのリバは想定しておき、このラインがレジサポ転換するかが重要になりそう。

 

ロスカット狩りも考慮して、27600円~27700円までは我慢してショートを握る予定です。

 

血のクリスマスがやってきたら、私の2022年株式投資は勝ち、こなかったらマイ転負けで終了ですw

 

VIXが22台と低い水準なので、年末までの暴落がワンチャンあると思っています。

 

 

ちなみに、FXはCPI発表の円高で爆損死亡したのでやる気なくなりましたwww

 

いま、ドル円はボックス相場に突入していますし、値動きがくそ仕様になっているため年内の取引はしない予定です。

 

米国10年債金利の動向からドル高円安方向かな?とふんわり思っていますが、フォーカスが米国経済のリセッションに向き始めているため、ドル安展開もあるか?という感じで強気にいけないです。

 

世界的にトレーダーが休暇に入り出来高も細ってくるので、天変地異みたいなこともあるかもしれませんし、触らぬ神に祟りなしと思って大人しくしたいと思います。

 

2022年12月2週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

先々週まで意識されていた27600円から28200円のレンジをついに下抜けたように見えます。

 

上の28200円を試しにいったのは、私的には嫌な動きでしたが・・・

 

まぁ、しっかりと上を試しにいって否定され下に向かったので、下向きの動きは強くなると思います。

 

金曜日のザラ場は、75SMAでぎりぎり持ち堪え27527円で終えました。

 

14時55分からの爆リバは上目線で戦っているヤカラどもの仕業でしょうw

 

1日がっつり下げていたので、短期ショートのアンワインドかもしれませんが、狙いすましすぎていて偶然とは思えないですよね。

 

神の見えざる手であれば、市場というのは本当にすごいなと驚きを隠せませんけど。

 

ザラ場日足だけ見ると「底?」と思えなくもないですが、金曜日のナイトセッションで完全に下に貫き、27315円まで下げましたので、来週は買い方には厳しい展開になるのではないかと思います。

 

寄付までに27500の上まで先物が戻したら切れ散らかしていいですか?(またフラグか)

 

 

【日経225 週足】

 

28300円はタッチしませんでしたが、28200円タッチで戻り売りが正解でしたね。

 

週明け即ショートはあせりすぎかも?って言っておいてショートしてかつがれたバカは私です・・・

 

そして、28200円でショート入れてないバカも私です(泣

 

遅れて入りましたけども・・・

 

結局、立てた戦略通りに、たとえどれだけ怖くても淡々と実行するのが1番強いんでしょうね。

 

いまだにその強さを手に出来ていないから投資成績がよくならないんだろうな・・・

 

と、愚痴はさておき、週足チャートはまた下限ぎりぎりまで接近です。

 

セオリー通りなら買いのポイントなんですよね。

 

自分で書いててめちゃくちゃ憂鬱なんですけど。

 

でも、27300円を下抜いたら一気にいきそうなんですよね。

 

年末ジャンボ宝くじだと思って、ショートを握ります。

 

下に向かっても26600円で止まるでしょうから、年末ジャンボ宝くじというほどでもないかwww

 

【マザーズ 日足】

 

マザーズもトリプルトップっぽく見えるので、厳しい展開になるんじゃないですかね?

 

750ポイントぐらいまで下げてもおかしくないチャートになってしまったように思います。

 

800ポイントの壁は厚かったということでしょう。

 

私が注目しているHENNGEですが、やはり1200円の壁が分厚そうですね。

 

もう1度、1020円ぐらいまで下げたらインしたいなぁ・・・

 

【S&P500 日足】

 

月・火曜日の上への動きがクソすぎましたが、結局下に突っ込んできました。

 

見事に75SMAの3860ポイントで着地。

 

S&P500って、米国主要500銘柄の時価総額加重平均型株価指数ですよね?

 

こんなに狙ったかのような値で終われるものなんですね・・・

 

本当に不思議。

 

金曜日の下髭つけての耐えがショーターからすると腹立たしいです。

 

スッと逝けや・・・

 

75SMAを下へブレイクし、血のクリスマス(2018年12月25日の1000円超えの大暴落)の再現、おなしゃす!!

(2022年は12月24日、25日と土日で26日は米国市場は休場のため、あるとすれば12月23日かな?)

 

【ナスダック 日足】

こちらはおまけです。

 

ナスダックは、下支えになるものナッシングでお先真っ暗ですw

 

S&P500に助けてもらうしかない感じですね。

 

FOMCでパウエルから「利下げなんて当分ないし、ターミナル金利もいまの想定から下がることはないよ」と釘を刺され、金利に敏感なナスダックは死の宣告をされたようなものですもんね・・・

 

でも、米国10年債利回りは3.5%を割っているという不思議。

 

話題にもならなくなりましたが、逆イールドのため、株式市場のリターンに期待はできず、米国債の利回りが3.5%もあるのであれば、米国債を買った方がリスクリワードいいやんということなのかもしれません。

 

私の今年のトレード成績を鑑みても、米国債を買って寝ていた方が儲かりそうですw

 

米国10年債利回りとナスダックとの逆相関は崩れ、新しいステージに入ったのかもしれませんね。

 

【ダウ 日足】

今週はさらにおまけです。

 

神のいかづち、きてんで!!

 

【ドル円 日足】

 

ドル円相場は、ボックス相場に移行して難しくなりましたね。

 

損しまくりです\(^o^)/

 

300Pips分ぐらいはやられたので、2022年の取引は強制終了することにしました。

 

いまの値動きは読めないですわ・・・

 

上にいっても、下にいってもおかしくなさそうですもん。

 

【WTIOIL 日足】

最後に原油です。

 

ここ半年の波動どおりであれば、70ドル以下に向かうはず!!(向かってw)

 

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました