【株式投資】日銀からのサプライズクリスマスプレゼントで血のクリスマス到来【2022年12月5週】

投資

2022年12月4週のクリスマス週は、出血多量の凄惨なクリスマスイブイブを過ごすはめになりました。

 

最大の下落要因となったのは、12月20日に日銀から発表された実質利上げ宣言でした。

 

発表は、ちょうど12時ごろだったと思います。

 

私は昼寝してたんですけど、13時に起きたらどえらいことになってました・・・

 

 

私が起きた時には、だいぶ戻していたんですね。

 

当日の日経先物の5分足。

 

 

最安値26050円をつけてたんですね。秒速で1200円下げとか怖すぎ~

 

レバ張って日経先物ロングしていた人、確実に逝ったでしょ、これは・・・

 

それぐらいインパクト特大の出来事だったということだと思います。

 

結局、週明けのギャップダウンから永遠と下げ続け、先週末終値27527円から26235円まで約1300円下げという年間のパフォーマンスに大きな影響を与える週となりました。

 

12月20日の急落のリバ取りを目論んだ人たちも殺しにかかるえぐい相場でしたね・・・

 

追証(マージンコール)も相当な数、発生したようです。

 

これが地獄の入り口になるのか?

 

それとも長期上昇トレンドの底で踏ん張り、トレンド回帰するのか?

 

わたしは、木曜日の米国市場の長い下髭とS&P500の3800耐えを見て、ショートポジションの9割をアンワインドしました。

 

で、ちょろっと話題の地銀株を買っていなご化しましたw

 

瀬戸際の値位置まできているので、最終週はポジションを増やすことはせずに様子見で年末年始を迎えようと思っています。

 

年末年始に手も足も出せず、指をくわえたまま、米国市場の動向に心乱されるのも嫌ですしね。

 

2022年の最後の最後で、大した額ではありませんがプラ転できたのは本当によかった。

 

まだ12月30日まで相場はありますが、日経平均をアウトパフォームすることはできそうです。

 

強烈なパフォーマンスを叩き出したお母さまには大敗しましたが・・・

 

2022年の締めの週、がんばっていきましょう!!

 

2022年12月4週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

週明けのギャップダウンで75SMAを容赦なく下抜き、「これはアカン」と思っていたら、次の日にテクニカル無視のアトミックボムが投下されて焦土と化しました・・・

 

チャートがぶっ壊れた感がありますが、こういうチャートを見てしまうといずれ25500円はタッチしにいくだろうなという感じがします。

 

ただ、このまま一直線に向かうかといわれると疑問。

 

金曜日にギャップダウン&下髭陽線となったので、5SMA付近の26500~26700円ぐらいまでは反発があるのではないかと思います。

 

その後、5SMAを明確に上抜けることができれば、27250円付近までは戻すでしょうし、上抜けることができなければ、25500円まで掘る動きになるのではないかとイメージしています。

 

27250~27500の窓は埋めない気がしているのですが・・・

 

金曜日のナイトセッションでは、いったん下を見に行ったものの底堅さを確認して上げなおし、27310円付近で取引を終えています。

 

100円程度のギャップアップでの寄付となりそうです。

 

 

ちなみに、銀行・地銀株だけは超絶元気ですwww

 

朝一で上を買っていき、いったんの振るい落としを入れて午後にまた買い上げてくるというかなり強い動きを見せています。

 

三菱UFJ、三井住友FGともにそのような動きをしており、超大型株で起こっている現象なので当分の間は上を目指す動きになるのではないかと思います。

 

いったん、日足レベルでの節目付近まで上昇してきているので、冷やしが入る可能性がありますので、その時は押し目買いチャンスと思ってメガバンクを買ってみようと思っています。

 

地銀は幾ばくか持っているので、そのまま上がってw

 

ひろぎん、他に比べて弱いねんwww

 

【日経225 週足】

 

テクニカルうんぬん無視のファンダメンタルズからの暴落でしたが、チャート的には下げが加速しそうな形になりました。

 

しかし、2022年に6月と10月にあった下げ加速を思わせる局面で、25500円の鉄壁が発動したことは忘れてはいけないと思います。

 

25500円を破られたとしても、24700円に最終障壁が待ち構えているので、下値売りには気を付けたいところ。

 

上に戻ってきたところを叩き売りしたい局面ではないかと思います。

 

【マザーズ 日足】

 

マザーズ、えぐいてぇ~

 

750ポイントなんてお構いなしにぶち抜いてお通夜状態ですね。

 

いまの水準、700ポイントを守れなかったら、直近最安値の600ポイントまでまっしぐらもありえるかもしれません。

 

ただ、さすがにここ3週間で売られ過ぎにも見えるので、ショートを積むタイミングでもないと思います。

 

私が注目しているHENNGEが75SMAに舞い戻ってきたので、今度こそ自分ルールに則り、1006円でインしました。

 

すでに988円まで連れていかれておりますΩ\ζ°)チーン

 

75SMAを回復することなく無限下げとかなったらどうしましょう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

しかも余っていたNISAの余力で買っちゃったので、損益通算できないというね・・・

 

なんとかプラ転して

 

【S&P500 日足】

 

いつでも私を惑わすのは、このインデックスです。

 

日足チャートが汚すぎるねん・・・

 

オーバーシュートが多すぎる気がするのは私だけでしょうか。

 

木・金の3800ポイント耐えが本当に鬱陶しいですし、耐えて上げてきたかと思えば、75SMAの上に戻るでもないという中途半端な動き。

 

買いにもいけない、売りにもいけない状態です。

 

大きな流れは下目線なのですが、3800ポイントを明確に下抜くまでは余計なことはしない方がよさそう。

 

下抜いても、いったん3800ポイント付近まで戻ってくるでしょうから、そのタイミングでショートするのが有効ではないかと思います。

 

【ナスダック 日足】

こちらはおまけです。

 

ナスダックは下げに下げて、直近安値の底を叩いたかもしれません。

 

穿った見方をしないのであれば、いったんはリバする局面でしょう。

 

月足の60SMAタッチの水準ですし。

 

下を掘りたいのであれば、10100ポイントまではあると思います。

 

10100ポイントすら下抜いたら、本当の地獄が始まると思います。

 

【ダウ 日足】

今週はさらにおまけです。

 

テックよりもシクリカルの方が強いっぽいですね。

 

エネルギー、資源あたりが戻したのも大きいかもしれませんが、ナスダックよりも強い動きを見せています。

 

まぁ、S&P500もナスダックもダウも「下げ止まるならこのラインかな?」というラインの1つで下げ止まって反発基調という点は変わりないように見えます。

 

【ドル円 日足】

 

ドル円、マジでわからん。

 

なにも取引してません。

 

久しぶりに日足チャート見ましたw

 

で、ショートしたいと思ってしまいましたwww

 

134円付近まで上げてきたら、ショートインしようかな・・・

 

【WTIOIL 日足】

最後に原油です。

 

やっぱり、原油さんとはお友達になれないですわ・・・

 

なんであの波動で80ドルまで戻してくるのよ。

 

値動きが心折ってくる動きしよるんですよね。

 

ここから25SMAの下に下落トレンド回帰する一気下げがあったら、本当にエグいと思います。

 

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました