【株式投資】大納会で日本の長と日銀にとどめを刺された血の大晦日【2022年12月26~30日】

投資

2022年の取引が終わりましたね。

 

みなさま、1年間お疲れ様でした。

 

年間のパフォーマンスや振り返りは別で書こうと思いますが、とりあえず、年間収支はプラスで終えることができました。

 

上に下にと忙しい1年でしたね。

 

11月~12月の反発で、日経225が28000円台を取り戻した時はいい形で2022年を終えることができそうかな?と思ったりもしましたが、最後の最後で、きっし~と日銀にジェノサイドされ、26000円台(先物に至っては、25700円台・・・)での取引終了となりました。

 

最後2週間での急落で、一気にパフォーマンスが悪化した方も多かったと思います。

 

精神的にきつい1年でしたが、2023年1月4日には大発会を迎え、2023年の取引が始まります。

 

心を新たに激動の年を乗り切りましょう。

 

にしても、なんできっし~は大納会に出席したんや・・・

 

Twitterでも話題になりましたが、きっし~が東証に到着した時間から一気に急落し始めるとかおもしろすぎるでしょう。

 

 

投資家たちがきっし~にNOを叩きつけたのか、年越しを迎えるにあたってポジションアンワインドが出ただけなのか真実は分かりませんけど、きっし~には前者だと感じていただいて、2023年はさっさと辞任していただくのがよろしいかと思います。

 

マジで無能過ぎるから・・・

 

そして、2023年12月31日2時頃に日銀がさらにぶっこんでくれました。

 

 

市場が眠ってからこんな発表する?

 

日本人投資家を軽視しすぎでは?

 

FXでレバ大き目のロングポジション取っている方であれば、大晦日の朝におはぎゃーレベルの暴落起こしましたけど・・・

 

日経先物も300円近く下げましたし、血のクリスマスに続き、血の大晦日までプレゼントしてくれるとは、なかなかやってくれます。

 

1月4日の大発会は、1月3日の米国市場の動向次第ではありますが、いまのところ大幅下落からのスタートとなりそうです。

 

ドル円は131円まで下げましたので、円安メリット銘柄には厳しい展開となりそうです。

 

わたしは、131.5円と131円でドル円ロングを抱きながら年越しです。

 

2023年一発目で下へのフラッシュクラッシュがないことをお祈りお祈り。

 

株式は、ロングショートほぼトントンぐらいの比率でまたぎます。

 

股裂きだけはご勘弁を・・・

 

2022年12月5週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

26600円まで戻す場面もありましたが、結局下に引きづられ、ほぼ安値引けの26094円で取引を終えています。

 

まぁ、そうですよねという感じの動き。

 

寄り値がその日の高値に近い日が多かったため、デイトレ陣は相当にやりにくかったんじゃないでしょうか。

 

私はがっつりデイトレで資産減らしました。

 

スイングで持ち堪えましたけど・・・

 

直近の底値である25500円が近づいてきましたので、いったんのタッチを持って底入れという展開となるのか、そのまま底抜け脱線ゲームになるのかが注目です。

 

金曜日のナイトセッションでは、25620円まで見に行き、27700円台に戻して取引を終えましたが、これで売り方が満足したかが焦点となりそうです。

 

年明け、日中に25500円にタッチしにいくと思うんですけどね。

 

 

しっかし、この日経先物の日足は怖いですね・・・

 

下への勢いがハンパない・・・

 

【日経225 週足】

 

25500円ライン付近でごにょごにょしただけの週足になりました。

 

ここから下に抜けたら、本気でまずそうなチャートです。

 

日銀から畳みかけるようにマイナス要素が発表されていますので、需給を超越した下げがきてもおかしくないです。

 

2022年1月、2月を再現するかのような地獄がくるかもしれませんね・・・

 

上値切り下げ、下値耐えという形は、いずれ下抜ける可能性が高いチャートパターンなので警戒した方がよいと思います。

 

ファンダメンタルズ的にも、為替予想を外している企業が多いため、2023年1月末~2月上旬に集中する第3四半期決算発表にて下方修正が多発する可能性が高いのではないかと考えています。

 

2023年は、6月の本決算あたりが大底になるかもしれませんね。

 

【日経225 月足】

2022年12月の月足も確定しましたので、月足チャートもチェック。

 

この1年、バーコード状態で上げ下げしていますね。

 

長期保有の人にとっては、ただハラハラドキドキしただけで、なにもプラスにならないという最悪な年だったんじゃないでしょうか?

 

しかも、最後の12月で大陰線引くとかふざけるなという感じでしょう。

 

レンジ相場と捉えるなら、底値圏ですので2023年1月~2月は上向きで28000円を目指す想定が自然だと思います。

 

チャート的には。

 

いまの状況で買えるかよという感じですが・・・

 

それでも買える人が勝てるのかも。

 

ロングで戦うのであれば、円高メリット銘柄で勝負するという手がパッと思いつきますが、ありきたりすぎですかね?

 

年末年始で、円高メリットセクターのよさそうな銘柄をリサーチしよ。

 

もしかしたら、「やっぱり銀行かよ」という展開になるかもしれません。

 

もしそうなったら、井村さん、ぱねぇです。

 

【マザーズ 日足】

 

あれ?

 

マザーズ意外と強かったんですね。

 

私が握ったHENNGEが弱すぎて、マザーズの強さにまったく気付きませんでした・・・

 

750ポイントぐらいまで戻してもよさそうなチャートに見えますけど?

 

HENNGEだけ弱い展開は勘弁してもろて。

 

しかし、日経225とマザーズの動きがリンクしない相場ってやりにくいですね・・・

 

【S&P500 日足】

 

いつでも私を惑わすのは、このインデックスです。

 

75SMAと5SMAに弄ばれる日足とは。

 

3800ポイントの壁が異常に厚い気がします。

 

このラインを下抜くのはかなりパワーが必要なのかもしれませんね。

 

案外、年明けはいったん上に向かうかも。

 

S&P500が上に向かうようであれば、日経も上に連れ高するかもしれないというシナリオは頭の隅に置いておきたいです。

 

【ナスダック 日足】

こちらはおまけです。

 

ナスダックも一旦の底入れ感があります。

 

10900ポイントぐらいまでのリバがあっても不思議ではない気がします。

 

マザーズは、ナスダックに連れ高したのかもしれませんね。

 

年明け、ロングで攻めるのであれば、マザーズ銘柄を触るのも1つの戦略としてありな気がします。

 

ドル円に連動する銘柄も少ないですしね。

 

【ダウ 日足】

今週はさらにおまけです。

 

ダウも5SMAの上に踏みとどまりました。

 

引けにかけて急速に戻しての日足なので、年明けの米国市場は強くてもおかしくないと思います。

 

ここから力尽きて下に向かうようであれば、75SMAタッチまで止まらない可能性も考慮したいです。

 

【ドル円 日足】

 

134円でショートしたいと言いつつ、ひよって何もしなかった自分をぶん殴りたい・・・

 

で、真逆の131円ロングとかいうポジションをもつ始末w

 

年末年始のスワップ金利に目がくらみましたwww

 

日足チャートを見る限り、131.6円のサポートラインを下にブレイクしたように見えるので、いまのロングポジションは危険がアブナイと思っています・・・

 

今日の早朝に逃げといた方がよかったかなぁ

 

【WTIOIL 日足】

最後に原油です。

 

結局80ドルよりも上で年越しになりました。

 

83ドルぐらいまで上げて、75SMAタッチを達成させて、下に向かうんだろうか。

 

原油の動きは本当に分かりません。

 

最後に

 

2022年、激動の年の取引、本当にお疲れ様でした。

 

みなさま、よい年をお迎えください。

 

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました