【株式投資】ついにレンジ相場をブレイクか?しかも上方ブレイクとかマ!?【2023年2月27日~3月3日】

投資

ついにタイムイズカミングかもしれません。

 

3月3日(金)の日中+ナイトセッションで日経平均は大幅高し、1か月以上捕らわれ続けた27200~27800円のレンジを上方ブレイクしました。

 

2月24日(金)に27050円付近まで下落してからの上へのブレイクは、レンジ相場を抜ける際の逆への一振り(27200円以下への突っ込み)→上方ブレイクという教科書通りの抜け方ですので、ついていく価値がありそうです。

 

米国10年債利回りが4%を超える場面もあり、米国市場が不調だったこともあったため、上へのブレイクは想定外でしたが、想定外故にショーターのロスカットを巻き込んでの踏み上げ相場になりそうです。

 

米国市場も突っ込みぎみに下落したところから切り返してきており、強い経済指標&米国10年債利回り4%の鉄壁という後ろ盾を使って上に向かう可能性が高まっているように思います。

 

先に書いた米国10年債利回りが4%を上限として動くのであれば、これ以上のドル高は想定しづらいため、ドル円は円の強弱に左右されることになるかもしれません。

 

円は、日銀のYCC撤廃の話題がいつまでも足を引っ張りそうなにおいがし始めました。

 

2月最終週は円が強く、ドルが弱くなる場面も多かったです。

 

特に3月3日のISM以降のドル円の動きにより、円高方向にトレンド転換をしたようにも見えるため、狂い上げとはいかないかもしれませんが、28200円~28500円のレンジに移るのではないかと思います。

 

このレンジを抜けたら、29200円が次のレジスタンスラインということになると思いますが、そこまで踏み上げる展開になればおもしろそうですね。

 

ちなみに、ナイトセッションの時点で28215円まで上昇しており、金曜日1日で値位置をガツっと移してしまっており、金曜日以前から買いを仕込んでいた方のみがおいしい思いをできた相場になりそうなのが残念ではあります。

 

わたしは乗れませんでした(泣

 

INPEXの空売りを金曜日の寄付直後にぶん投げたはファインプレーでしたけど。

 

しかし、持ち株がぜんぜん上がらん・・・

 

周りはポンポン高値とってるというのに、凹みますね、これは。

 

そういえば、井村さんがサイボウズ(4776)を大量保有していることが判明して話題になりましたね。

 

おかげさまで、銀行株がレンジ相場でほとんど動かない状況の中、井村さんが大量保有している富山第一(7184)だけは新高値を取ってくれました。

 

もはや、株クラは井村イナゴになれば儲かるのでは?と思ってしまいますね。

 

直近では、アースインフィニティ(7692)やマツモト(7901)、三ツ星(5820)などを仕手化させたトンピン氏のように大暴騰&大暴落をド短期でやるタイプではないため、初心者向けな気がします。

 

井村さんの大量保有が判明した時点の株価から現時点の株価が下の位置にある銘柄って存在しないですしね。

 

サイボウズは危険なかおりがしますが・・・

 

井村さんも初の試みのつもりで手掛けたんじゃないですかね?

 

高PERで割安とは言えないグロース株に、今後の成長部分をアルファと見て買いに入ったのではないかと思います。

 

成長部分というか蒔いた種の収穫時期入りにベットした感じかもしれませんけど。

 

話がそれましたが、だましの可能性があったとしても上目線に切り替えて攻めるべきタイミングだと思います。

 

だましなら泣きながらロスカットするだけです。

 

今週末のうちに、出遅れ銘柄を探し出して週明けにインしたいところです。

 

2023年3月1週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

月曜日に27100円を下抜いて「これは今度こそ完全に終わった・・・」と思った人も多かったのではないかと思いますが、火曜日に奇跡の復活でレンジ内に戻しました。

 

その後、うだうだとレンジ相場継続な雰囲気を醸し出していたのですが、金曜日に下落トレンドラインの上限をギャップアップでブレイクし、そのまま大陽線を立てて27937円で取引を終えています。

 

素直に見れば、下落トレンドの終焉です。

 

28500円をネックラインとしたダブルボトムを形成する動きになりそうです。

 

29200円まで上昇して、28500円に戻してきて上に向かう形が教科書的なダブルボトムの動きですが、どうなるか注目ですね。

 

「だましのオーバーシュートでした~」はありえますが、ショートを打つのは危険な気がします。

 

わたしもINPEXのショートを投げたことで、ショートの玉は1銘柄だけになりました。

 

このショート玉はある特殊な思惑で持ち続けているので、カットすることはないですが当分の間は踏まれることになりそうです・・・

 

あ、違う!!

 

金曜日に仮想通貨が暴落を起こしたのを見て、マネックス(8698)をショートしたんだった・・・

 

米国のシルバーゲートという仮想通貨を取り扱っている企業の破綻リスクとのことですが、当分の間は荒れそうなので宝くじ的にショートしたままにしてみたいと思います。

 

ちょっとした娯楽です。

 

また話がそれました。

 

ちなみに、金曜日のナイトセッションですが、米国市場が強い動きを見せたため、日経先物は28215円まで上げております。

 

【日経先物CME 日足】

 

バカみたいに強そうなチャートになっていますが、少々過熱感も感じますので週前半で押しが入ることを期待しつつ、そこでロング入りたいですね。

 

【日経225 週足】

 

2月の3週連続陰線をすべて包んでの大陽線を立てました。

 

テクニカル的には、次週以降弱くなる展開は想像できないようなチャートです。

 

たまにこの大陽線と同じサイズの陰線を並べることがありますが(フラグ

 

1つだけ懸念点をば。

 

週足チャートは、下落トレンドの上限ラインを越えれてないように見えるんですよね・・・

 

少し上に抜けたところをぶっ叩かれて下落トレンド内に戻ってきてしまう可能性は考えておいた方がよさそうと直感的に思ってしまいました。

 

日足チャートでは、完全に上目線になるべきところと申し上げたばかりですが、マルチタイムフレームで考えると全力買いできる状況でもないかもと弱気になってしまいます・・・

 

ロウソク足を信じるか、トレンドラインを信じるか・・・

 

株は難しいです。

 

【日経225 月足】

2023年2月の月足が確定したので、今週は日経225の月足も見ておきます。

 

 

改めて確認すると、2022年頭から永遠とレンジ相場なんですね・・・

 

2023年2月で、レンジの上限付近に接近といったところでしょうか。

 

レンジ相場継続を想定するのであれば、戻り売りのタイミングですか・・・

 

2023年3月に陽線を立てて、実体が29200円を超えるぐらいの動きを確認しないと積極的には買えないですね。

 

あれ?

 

日足チャートで意気揚々と「買いたい!!」って言ってた気持ちが削がれてきました・・・

 

もう少し様子見かな。

 

【マザーズ 日足】

 

はい、先週のフラグ回収~

 

金曜日のナイトセッションで、マザーズ先物は760ポイントを奪還いたしました~

 

月曜日に735ポイントまで下押し、皆殺しにしてからの爆戻しでございます。

 

本当にいみふすぎ。

 

高値切り下げ、安値切り上げの形になったので、740ポイント台では買ってみるのもありですが、高いところではスルーした方がよさそうです。

 

【S&P500 日足】

 

先週に書いた想定よりも掘りましたが、2年以上続いた下落トレンドの上限ラインへの突入目前で反発し、木・金と大幅高で75SMAを奪還、4045ポイントまで急騰しました。

 

かなり強いんじゃないですか?この値動き。

 

本格的な上昇トレンド転換を感じさせます。

 

金曜日に米国10年債利回りが3.95%まで戻したのも好材料ですね。

 

1番驚いたのは、3月3日(木)の値動き。

 

米国10年債利回りが4.1%近くまで急騰したにも関わらず、株価インデックスは上昇したんですよね。

 

もしかして、4.1%すら市場は織り込んだ?

 

であれば、金曜日に3.95%まで下げれば株価は続伸しますわな。

 

先週も書いたとおり、米国10年債利回りが4%を超えるのは異常値だと思っているので、ここから先は株高の期待値は大きいように思います。

 

ノーランディング、あるかもしれません。

 

【ナスダック 日足】

こちらはおまけです。

 

11200ポイント台まで下落して戻ってきましたね。

 

11500ポイント奪還どころの話じゃない戻しですがw

 

25SMAと直近で意識されはじめた11700ポイントのラインを上抜けできるか注目です。

 

【ドル円 日足】

 

上目線でロングで攻めていたのですが、136.9円のラインがカッチカチでした。

 

3月2日に指標発表で137円を上抜けする場面もあったのですが、速攻で潰されました・・・

 

137円絶対守るマンが存在したように思います。

 

ですので、137.8円は届きそうにないですね。

 

むしろ、目立ったのは下押し圧力の強さでしたね。

 

136.2円でロングしている時に135.2円まで連れていかれた時はあせりました。

 

その日のうちに戻してくれて事なきを得ましたが・・・

 

3月3日のISM以降で、136円を割る動き。

 

直近の上昇トレンドの下限ラインを割ったように見えますので、短期では下目線に変更しようと思います。

 

目標は134円あたりでしょうか。

 

【WTIOIL 日足】

最後に原油です。

 

はい、白旗です。

 

INPEX(1605)のショート、ぶん投げました。

 

アカンかった~

 

これは、電力株もしんどくなるかもしれませんね・・・

 

天然ガスも直近安値から1.5倍ぐらいまで戻してますし、ウクライナ情勢がヤバくなっているということでしょうか?

 

原油は本当に難しいです。

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました