【株式投資】ヘッドライン相場で右往左往。SVBに続きクレディ・スイスとFRCに赤信号【2023年3月13日~3月17日】

投資

節分天井彼岸底の彼岸にあたる次週を迎える直前に見事な大暴落をキメてくれました。

 

先々週までは「節分天井彼岸底ってなにそれおいしいの?」状態でしたが、アノマリーはしっかりとお仕事をしてくれたようです(いらんことすんな)

 

すべての始まりは前週のSVB(シリコンバレー銀行)の破綻でしたが、NYのシグネチャー銀行が経営破綻し、欧州の問題児クレディ・スイス銀行がやばいらしいという話になり、スイス中銀がCSを救済するとよき話がでたかと思えば、米国に戻ってファーストリパブリックもアカンかも・・・と銀行の経営破綻・救済に関するヘッドラインが連発し、そのたびに株価は上へ下へと踊らされるヘッドライン相場となりました。

 

いま、もっとも注目されているのはクレディ・スイス銀行の命運やいかに?という点ではないかと思います。

 

こやつ、ECBがQT開始すると発言した時にも問題を起こした前科者でございます。

 

今回も「クレディ、やばいんじゃない?」ということで株が叩き売られ、史上最安値をつけ、信用不安を煽るというお仕事を見事にやってのけました。

 

3月18日(土)の9:30時点においてもお仕事中なわけですが、UBSが買収に動く?というヘッドラインとクレディ・スイスの重役が週末中に緊急会合を開くというヘッドラインが入っています。

 

UBSが完全買収するという話に収まれば、いったんの金融不安は解消されるかもしれません。

 

逆に、UBSが買収をあきらめたというニュースが週明けに流れでもしようものなら、本当の地獄がやってくるかもしれませんね。

 

銀行株は全世界的にたたき売られるかも・・・

 

ただでさえ、日本のメガバンク3行がわずか1週間で20%近く叩き売られるという歴史的瞬間がやってきているというのに、ここからさらに下に向かったらびびりちらかします。

 

ちなみに、メガバンクが寄付前気配でS安つけているのを初めて見ました。

 

 

実現したら買いますけどね、こんなのw

 

木曜日にデッドキャットバウンスで大幅高しましたが、金曜日はいまいち強さを感じない動きでしたし、ナイトセッションでのファーストリパブリックの信用不安による下げは織り込まれていないため、週明けはギャップダウンスタートとなりそうで、チャート的にはまだ下がありそうに見えるのも怖いところです。

 

奇跡的(悲劇的?)にも三井住友FGが4000円まで下げることがあれば、最大の買い場になるかもしれません。

 

しかし、週明けに銀行株のほとんどをぶん投げて一命をとりとめたのは、我ながらファインプレーでした。

 

NISAで買っていた現物まで投げましたから・・・

 

どのタイミングで買戻しを入れるのかが非常に難しくなりましたけど、「死なない」ことを最優先で動くのはなによりも大事なことだと痛感しました。

 

まだ、他にも隠れた爆弾がひそんでいそうな感じがしますし、しばらくの間は中・長期ポジションは増やさずにデイでの小銭稼ぎをメインで凌ごうと思います。

 

米国10年債金利が暴落していますし、本気のリセッション到来かもしれませんしね・・・

 

2023年3月3週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

宵の明星が出現してからの3空出現して下放れ2本黒からの下方飛びというすさまじいチャートになりました。

 

買いサインと売りサインがぽんぽん出ております。

 

3空を信じて買い向かった方はご愁傷様です。

 

下放れ2本黒を信じて売り向かった方もご愁傷様です。

 

というぐらいには、テクニカルがまったく通用しない相場でした。

 

ニュース1つで株価がぶっ飛ぶので、デイトレもやりづらかった印象です。

 

わたしもスイス中銀がクレディ・スイスを救済するというニュースが流れた際、デイで三井住友FGをショートしていたので、見事に担がれました(泣

 

次週もヘッドライン相場になる可能性が高いため、テクニカルを信じて大きめのロットをはるのはやめておいた方がよさそうです。

 

と言いつつ、テクニカルの話をすると急落から急上昇で5SMAにタッチしたところなので、再度急落がありそうというのが日足チャートを見た感想です。

 

再度、25500円を叩いてもおかしくなさそう。

 

ポジションを軽くしているトレーダーからすると、25500円を叩いてくれた方がうれしい形かもしれません。

 

ちなみに、ナイトセッションでは370円安程度となる26700円で取引を終えています。

 

【日経先物CME 日足】

※先物は限月変更で配当落ち分260円程度安くなっています。現物の値で26960円程度になるかと。

 

日経225のチャートとCME先物のチャートでは、週末のチャートの形が全然違うんですよね。

 

日経225のチャートを見れば期待感がありますが、CME先物のチャートには悲壮感しかないです・・・

 

【日経225 週足】

 

下落トレンドにおかえり。

 

長い下髭とローソク足実体が移動平均線の上に留まったのはポジティブですが、ナイトセッションの下げを考慮すると下抜いてしまっているのでどうかな?といったところ。

 

強烈なパワーをもって上抜けた直後に超ゴリラパワーでぶっ叩かれて戻ってきてしまったので、1度はトレンド下限まで向かうのが筋な気がします。

 

しかし、どのセクターを売るのかを見極めないとですね。

 

金利低下でグロースが強め、高配当バリューが弱めという展開が続いているので値位置の高いバリューを攻めるのが正解ですかね?

 

震源地の銀行株を売るのが素直でいいのかもしれませんが、ニュース1つでブチ上がりそうなのでこわひ・・・

 

【マザーズ 日足】

 

テクニカルとは?www

 

わたしは命が惜しいので、マザーズはさわりません。

 

こんなもの触ってたら精神崩壊しますw

 

金曜日の大陽線を見て買った人も多いでしょ?

 

だから、月曜日以降は下げると思いますw

 

上値を着実に切り下げてきているので、要注意です。

 

【S&P500 日足】

 

意外に強い??

 

日足チャートを見てびっくりしてるんですけど。

 

S&P500がこのチャートをしていて、なにゆえ日経225はあんなに弱いのか・・・

 

下げているのが銀行やエネルギー、素材関連のみで、グロースが強いからかな?

 

情報通信、半導体、テック関連が金利安を好感しているのか。

 

そんな単純な話でいいのかな?と思ってしまいますが、行き場を失ったマネーの行きつく先として理由付けしやすいセクターといえばそうなのかもしれません。

 

暗号資産が暴騰したのもそういうことでしょうし。

 

金利安の原因が本格的なリセッションであるという認識に変われば、全部安がくる可能性もあると思っています。

 

実際、ダウは弱いですもんね。

 

【DJIA 日足】

 

金曜日の出来高がすごいことなってるやんと思ったのですが、クアドラプル・ウィッチングだったんですね。

 

3月限の先物・オプションが清算されたことで展開が変わることもありうるのか・・・

 

まぁ、上に転換するとは限らないわけですがw

 

【ナスダック 日足】

こちらはおまけです。

 

やはり、ナスダックが強いんですね。

 

金利低下=グロース強含みという。

 

11000ポイントでサクッと戻ってきたのは驚き。

 

資金がダウからナスダックに大移動している感じでしょうか。

 

このままナスダックに資金が入り続けるのか、ナスダックからすらも資金が抜けていくのかは注目ですね。

 

【ドル円 日足】

 

600Pipsもいかれた~!!!!!

 

大損こきました(泣

 

難しいですね、ドル円の動き。

 

木曜日の下髭陽線で上に向かうかと思ったら、金曜日で木曜日の下髭吸収しましたね。

 

130円付近まで下落してもおかしくないような気が・・・

 

なのに、131.9円でロングしているわたしに救の手を(懇願

 

【WTIOIL 日足】

最後に原油です。

 

INPEXをぶん投げたところが天井だったの巻www

 

70ドル割りやがりましたね。

 

で、80ドルまで戻るんです??

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました