【株式投資】ヘッドライン相場継続。クレディ・スイスの次はドイツ銀?いつまで続く信用不安コント【2023年3月20日~3月24日】

投資

もうコントですね。

 

銀行倒産危機コント。

 

「クレディ・スイスがやばそう~」で激下げ→スイス中銀&米国後ろ盾でUBSの買収で収束したかと思えば、「次はドイツ銀行がやばそう~」で下げからのドイツ政府「いや、大丈夫やで」で戻しと金融業界は遊ばれております。

 

おそらく、今後もさまざまな銀行の倒産危機のヘッドラインが入り、もぐら叩きのごとく各国政府や中銀、メガバンク連合による救済報道があるのでしょう。

 

そのたびに、市場は右往左往するのでしょうから、現時点でテクニカル分析を行うことに意味を感じません。

 

いまは、銀行ばかりが話題にあがっていますが、証券会社や不動産会社にも波及し、いつもの倒産危機コントかと思っていたのに「残念でした、本震です」と言わんばかりの大暴落が起これば目も当てられません。

 

その確率が上がっている現状は、ギャンブル相場に近いと思います。

 

わたしは、ポジションを縮小したまま、しばらく時が過ぎるのを待とうと思います。

 

あと、3月30日が配当落ち日となっており、3月配当銘柄や株主優待銘柄は株価が下がりますのでご注意を。

 

2023年3月4週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

底堅かったという感想でいいんでしょうか?

 

75SMAを奪還したのはポジティブ。

 

5SMAをサポートに上向きに動いているので、週中から週末に向けては強い印象でした。

 

素直に見ればそのまま上に向かいそうですが、長期下落トレンドの上限ライン付近ですので、戻り売りにあう可能性も十分にありそうです。

 

冒頭に申し上げたとおり、テクニカル分析が無意味な相場だと思いますので、さっくりで。

 

ちなみにですが、TOPIX、マザーズともに75SMAの下で取引を終えていますので、日経225よりはネガティブな印象です。

 

あと、ナイトセッションではほぼ同値となる27130円で取引を終えています。

 

【日経先物CME 日足】

※先物は限月変更で配当落ち分260円程度安くなっています。現物の値で27390円程度になるかと。

 

【日経225 週足】

 

すべての移動平均線を奪還しました。

 

テクニカル的には上に向かいそう。

 

長期線を下抜く前は1度おうかがいを立てて、いったん戻してからの一気抜けが多いように思いますので、来週ある程度高いところまでたかいたかいしてからドスンがあるかもしれないとうがった見方をしてみたいと思います。

 

【マザーズ 日足】

 

やはり、マザーズはさわったらあきませんて・・・

 

精神がもたんでしょ、これ。

 

触らぬ神に祟りなし。

 

あ、カバー(5253)のIPO外れました・・・

 

3月27日上場ですので、寄付が安かったら買いたいですけど、そんなことにはならないでしょうね。

 

高寄りするとVCのロックアップが早々に外れてしまうため、売り浴びせが怖いですね。

 

公募価格750円なので、1125円以上でVCのロックアップは外れる模様。

 

発行株式数の30%近い売り圧力がかかるので、すんなりと上にはいかないのかな?

 

ホロライブ箱推し人間としては、安く100株だけ買えればいいや的な感じなので安くなったタイミングを狙いたいと思います。

 

【S&P500 日足】

 

強いんだか弱いんだかわかりませんね。

 

テクニカルが機能していないいい証拠です。

 

先の動きはまったく読めませんね・・・

 

【DJIA 日足】

 

米国インデックスの中では、ダウが1番弱い印象です。

 

底堅さはあるものの、上からの売り圧力も強い感じ。

 

【ナスダック 日足】

こちらはおまけです。

 

ナスダックは強いですね。

 

金利低下が追い風になっているのでしょう。

 

にしても、12000ポイントをタッチするとは・・・

 

【ドル円 日足】

 

ぼろっくそにやられております・・・

 

ドル円の動き、きもすぎ~

 

129円台に突入し、さすがに上に向かうタイミングがきたかな?という印象ですが、いまのドル円は本当に意味不明な動きをするので、じたばたすると殺されると思います。

 

いったん、127円を叩く想定で、1円~2円程度の上下はノイズと思ったほうがよさそう。

 

【WTIOIL 日足】

最後に原油です。

 

70ドルまで戻ってきました。

 

金曜日のドイツ銀行倒産騒ぎで急落しましたが、すぐに戻しています。

 

上に向かいそうに見えますが・・・

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました