【株式投資】信用問題収束!?ショートカバーでほぼ全戻しからの?【2023年3月27日~3月31日】

投資

銀行倒産危機コント、突然の終了とかマ?

 

3月最終週、信用危機の話題はほぼ聞かれず、なにもなければショートカバーという状況と、最近聞くことが少なくなりましたが、年度末のドレッシング買い&ショート手仕舞いもあってなのか強烈に強い戻し相場となりました。

 

ポジションを落としているわたくし、指をくわえてフリーズ相場到来(´;ω;`)

 

損をしているわけではないのですが、機会損失が痛い痛い・・・

 

日経平均は、あっという間に28000円を回復し、異常な強さを見せつけてくれました。

 

なのですが、個別銘柄を見ていると思ったほど強いという印象は受けない気がします。

 

配当落ち分は考慮しないといけないとは思いますが、銀行株は低迷したままですし、SVB・CSショック前の株価水準まで戻せている銘柄は少ないように感じます。

 

どの銘柄が値上がってこれだけ日経平均が戻せたのか不思議。

 

パッと見で、ファストリ(9983)やトヨタ(7203)あたりは戻せていますけど、東エレ(8035)はヨコヨコなまま、SBG(9984)は戻し切れていませんし、何が買われたの??状態です。

 

わたしが監視している銘柄、長期保有している銘柄もほとんどが爆戻しとは縁遠い状況です。

 

年度末特有の取引、配当取りに絡む取引が交錯していたこともあり、3月最終週の値動きはあまり参考にはならないのかなと思っています。

 

4月1週目も新年度初めという要因からか、上昇しやすい傾向にあるようです。

 

特殊な要因が取り除かれる4月2週目からが本来の値動きになるということでしょうか。

 

訳の分からない個別要因に振り回されるのは嫌なので、4月1週もおとなしくしていようと思います。

 

いまさらロングするのは死亡フラグ感がハンパないですし・・・

 

Twitterを見ていると、「信用危機は終わった」「強気相場入り」という株クラのつぶやきが多く見られますが、大体、そのようなタイミングで相場は転換することが多いように思いますので、もう少しだけ上げてから下落に転じるというストーリーをメインで動いてみようと思います。

 

2023年3月5週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

強かったですね。

 

不安が混じりながらも買われていき、配当買いが権利日大引け直前も直前であらわれての大幅高という感じですか?

 

ん?

 

もしかして、ショートでまたぎたくなかったショーターのアンワインドがメインだったなんていうことあります??

 

であれば、実需の買いはほとんど入ってなかったりするんでしょうか?

 

海外勢は買いに転じたというツイートを見かけた気もしますが、どうなんでしょうね。

 

5SMAをサポートにそのままかけあがってきて、金曜日に窓をあけての上髭陽線で終了。

 

パッと見の感想は、売りたいです。

 

ですが、ナイトセッションではさらに値上がりしているんですよね。

 

「まだ上げるんかよ!?」と驚きながらCFDのチャートを見ておりました。

 

ナイトセッションでは約180円高となる28225円で取引を終えています。

 

【日経先物CME 日足】

 

それにしてもきたないチャートですことで・・・

 

ヨコヨコレンジの上限に近づいてきていますので、ここでは買いたくないです。

 

少しばかりお試しショートをしてみました。

 

【日経225 週足】

 

ドスン前のたかいたかい完了しました?

 

上髭を結んだラインで考えると28500円あたりまで上昇の後、下に向かうように見えます。

 

28500円はタッチレベルの瞬間風速になるのではないかと。

 

やはり、買うタイミングではないように思います。

 

かと言って全力で売るタイミングとも言い切れないので、やはりおとなしくしておくのがいいかな・・・

 

28500円レベルまで上げてきたら、高い値位置にいる個別銘柄をショートしようと思っております。

 

【日経225 月足】

 

2023年3月の取引が終了し、月足が確定したので月足チャートも見ておきます。

 

2022年12月の大陰線を上抜けできなかったのは結構痛いのでは?

 

大陽線・大陰線の中にはらむ形で3本の逆方向ローソク足が登場した後は、最初の大陽線・大陰線よりさらに大きな大陽線、大陰線が登場するイメージがあります。

 

今回であれば、4月は大陰線が登場しそうなイメージ。

 

1年以上続くレンジの上限に収まってしまったので、上抜けよりも下への戻しの方にベットしたいと思います。

 

【マザーズ 日足】

 

ナスダックが爆上げしているのに、マザーズはへっぽこなんですね・・・

 

なにかに連動することもなく、孤高の値動きを見せています。

 

言い換えれば、意味不明です。

 

やっぱり、触ったらあきませんて・・・

 

そういえば、カバー(5253)が3月27日に上場しました。

 

1750円で寄って、2000円タッチからのナイアガラで1400円で取引終了。

 

上々初日に大陰線となり、エニカラドリームの再来を期待した個人を皆殺しにしました・・・

 

早々にロックアップ解除となるVCを多く抱えたIPOって怖いですね。

 

初めて、IPO銘柄の動きをじっくりと観察しているところなのですが、すさまじい値動きをするのでとてもじゃないですが触れる気がしません。

 

ホロライブ推しとしては、100株は持っていたいので値動きを追いかけようと思うのですが、VCの売りが枯れてもVCの餌食になった個人の売り圧が次の敵になりそうですので、当分の間は底を這う展開になるのでは?と考えているのですがどうなんでしょう?

 

ヨコヨコが1か月近く続く展開になってから買うぐらいでいいのかな?

 

監視を続けたいと思います。

 

完全に話は脱線しますが、最近はホロライブよりもぶいすぽっ!の方を推し始めておりますw

 

大ガス(9532)を買えばいいですか?(業績に与える軽微乙)

 

【S&P500 日足】

 

上にぶっ飛びましたね。

 

いったんレジスタンスラインとなりそうな4100ポイントに到達したので、さらに上にぶっ飛んでいくイメージは湧かないです。

 

4200ポイントを上抜けていったら恐怖ですけどね・・・

 

米国人、ウェイウェイしすぎでしょ。

 

これぐらいアホにならんと勝てないんですかね、投資って。

 

【DJIA 日足】

 

ダウも戻り高値&75SMAタッチで、いったん極まった感じがします。

 

トレンドライン的には、あと500ポイントぐらいは上げてもおかしくはなさそうですが・・・

 

銀行銘柄が上昇してきたらありえるかもしれませんね。

 

にしても、ここから買える値位置ではないと思います。

 

【ナスダック 日足】

こちらはおまけです。

 

ナスダックは相変わらず強いですね。

 

前回高値まで戻ってきました。

 

ということは、1番アブナイ場所ということだと思います。

 

売りたい勢が全力で売ってくるところなので。

 

米国10年債利回りの低下が追い風なんでしょうけど、お祭りわっしょいがいつまで続くのか注目です。

 

【ドル円 日足】

 

先週に続き、ぼろっくそにやられております・・・

 

133.6円まで円安が進行したかと思ったら、132.8円まで押し戻され、1円幅で上下しながら円安に着実に向かっている印象です。

 

75SMAがサポート、25SMAがレジスタンスになっており、132.8円付近は水平ラインを引けるところでもありそうなので、窮屈なところに押し込められる状況にあるのかな?といったところ。

 

ブレイクした方にググっと動きそうな感じはあるので、上に向かうようであれば大損切りかまして棺桶突入死体モードに入りたいと思います・・・

 

【WTIOIL 日足】

最後に原油です。

 

76ドルまで戻ってきました。

 

75SMAに接近。

 

75SMAの吸引力がハンパないですね。

 

戻り売りのタイミング到来だと思いますので、75SMAを少し上抜けたあたりでのショートを考えておきたいと思います。

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました