【株式投資】レンジ相場継続を想起させる下げから2023年度相場開幕【2023年4月3日~4月7日】

投資

新年度相場が開幕しました。

 

2023年度1週目は、日経28300円までの高騰に夢を見たら1000円近く叩き落され、「またパチンコするんかよ・・・」と言いたくなるようなレンジ相場継続を思わせる展開となりました。

 

SVB破綻直後からポジションを落としている私からすると安く買えるチャンス到来という動きですので大歓迎といったところです。

 

というか、もっと下がれ。

 

信用リスクに起因する下げはなかった印象ですが、お次はリセッションリスクを理由にレンジ相場を継続させようとする輩がいるようです。

 

どうしても日経29000円台に突入させたくない「神のみえざる手」的なナニかが蠢いているような感じがして気持ち悪いですね。

 

もしかしたら、株価が上昇してしまうと1番困るであろうFRBがナニかの正体だったりして(陰謀論w

 

真面目なお話に戻しまして、株価の上昇が許されるのはインフレが終息してからだと思うんですよね。

 

天然ガスや原油の高騰は収まり下落トレンドに転じていますし、あとは米国の物価が下がってくれば株価上昇も許されると思うのですが、まだ物価高いですから・・・

 

なにより給与水準がバグってますし・・・

 

メガのレイオフが進み、労働市場も下向きになろうとしているとは思うのですが、まだ時間が必要に感じます。

 

となると、近々でのレンジ相場上方ブレイクは夢物語なのかな?と考えてしまうわけです。

 

景気減速で済めば、ここ2年で調整した株価ですでに織り込み済みということになる可能性もあり、いまの株価水準をキープする可能性もありますが、景気後退(リセッション)となれば株価水準が切り下がるのは避けれないのではないかと思っています。

 

「景気減速=ソフトランディング」で済むというシナリオも「そんなにうまくいくか?」と漠然とした感覚ですが疑っており、「景気後退=ハードランディング」になる可能性の方が高いのではないかと考えています。

 

現在、いろいろなところで歪みが生じているように感じますし、このような状況の終焉と新たな上昇相場のスタート地点に立つには、いったん焼け野原になるのは避けられないのではないかと・・・

 

そして、この焼け野原になる直前、もしくはなった直後あたりで利下げに舵を切ることになるのではないかと思っていますので、利上げ継続中の現時点は買い場とは呼べないのではないでしょうか。

 

ということで、2023年度も目線は下向きを継続し、米国のインフレ終息、利下げタイミングを見定めるという方針で臨もうと思います。

 

基本は高値圏での戻り売りスタンス。

 

ということで、現在、不動産関連と木材関連のショートを少しばかりインしています。

 

月曜日は踏まれそうですけどね・・・

 

2023年4月1週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

水、木曜日で大幅下落し、木、金曜日で下放れ2本黒が現れた弱い展開でした。

 

下放れ2本黒は、その次のローソク足がさらに下に向かった時に強い下落トレンドを意味するプライスアクションですが、金曜日のナイトセッションで日経先物は150円程度上昇していますので、下放れ2本黒は否定されそうです。

 

月曜日に寄り天からの大陰線という展開になったら絶望的ですが・・・

 

27800あたりまで戻して窓埋めしてから再度下落に転じるというシナリオをメインで考えつつ、ポジショントークとして下放れ2本黒成立をサブシナリオとしてみようと思います。

 

できれば、そのまま暴落モードに突入してほしいなぁ・・・

 

【日経先物CME 日足】

 

ナイトセッションで、25SMAを下支えに2日連続で下髭つけて耐えてるのがショーターとしては嫌な感じです。

 

5SMAをいったん待つ形になりそう。

 

踏まれるのを覚悟しますか・・・

 

【日経225 週足】

 

たかいたかいからのドスンはきましたけど、収束した移動平均線群がサポートになりそうですね。

 

一気に下に突き抜けてくれんやろか・・・

 

突き抜けてくれれば、26000円が目標になるのでそこそこの値幅を取れそうです。

 

【マザーズ 日足】

 

月曜日で夢を見させて、週末に向けて地獄を見せるとかメンヘラ過ぎでしょう。

 

連動するといわれ続けたナスダックさんは鬼強ですが、マザーズさんは激弱・・・

 

ただ、いったんのレンジ下限に到達したように見えますので、いったんリバウンドはあるかもしれませんね。

 

金曜日の陰の抱き線がくっそ弱く見えますけど。

 

【S&P500 日足】

 

日経、マザーズの真逆で米国市場は強いチャートに見える不思議。

 

金曜日は、イースター前の「Good Friday」で休場だったのですが、先物は動いており4120ポイントあたりまで上昇しています。

 

レンジ上限に到達しているため、ここからの上方ブレイクが起こるか注目ですね。

 

わたしはレンジ内に戻ってくる可能性の方が高そうに思いますが・・・

 

【ナスダック 日足】

こちらはおまけです。

 

ナスダックも強いです。

 

木曜日の大陽線とか鬱陶しいですね。

 

ショーターが切れ散らかしている様が目に浮かびます。

 

いや、現実にここにおるかw

 

ただ、5SMAの下にもぐったので下落トレンドに転換した可能性は十分にあると思っています。

 

ここから下がっていくとダブルトップ風味感が強くなるので、結構下げるのでは?

 

【ドル円 日足】

 

もうFXのトレード画面すら開いてないっす・・・

 

130.2円をつけた場面でExitしてればプラスで逃げ切れたのになぁ・・・

 

その瞬間を見てなかったw

 

結局、金曜日の雇用統計で132円台まで戻ってきてしまいました。

 

そして、日足ではダブルボトム臭がただよいはじめて「おわった・・・」ってなっています(泣

 

いったん、75SMAがワークしたようなので、そのまま下向きに押し込んでくれたらうれしいのですが、5SMAの上に抜けているので期待半減。

 

米国10年債利回りも3.25%から3.4%まで戻してきており、いったん底を叩いた可能性もありますし、一時4%台だった利回りが1か月で1%近く下がったあとのため、リバウンドがある可能性は高いように思うので、ドル円は円安方向に進む可能性が高いように思います。

 

はい、気絶投資法発動!!

 

【WTIOIL 日足】

最後に原油です。

 

サウジアラビアのサプライズ減産報道で、一気に80ドルまでギャップアップして値を維持しているところです。

 

原油の恩恵を受けまくり国家の自国利益のためのクソ政策のためにありえない動きをするのも原油の醍醐味ということでしょうか。

 

「素人は原油に手をだすな」

 

納得です。

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました