【株式投資】個人が売りまくってるってマ!?ショートスクイーズ祭が到来か?【2023年4月9日~4月14日】

投資

また日経28500円に戻ってきました・・・

 

正直なところ、この戻しは想定してなかったです。

 

先週の下落から少し戻してから下に向かう想定だったため、おもいっきりショートを踏まれております。

 

そして、世の個人投資家は私と同じくショート姿勢を強めているとのこと。

 

ということは、すさまじい数のショート玉が踏まれてうっぷうっぷ言いながらの株価上昇ということになりそうですね。

 

いや~、これはまずいな・・・

 

金曜日はファストリ(9983)の8%上げ日経ブーストがあり、「なにしてくれとんねん」と思いながら相場を眺めていましたが、個別が本当に底堅いです。

 

下で買いがわらわら入ってきて気持ち悪い・・・

 

ショートを握っている不動産銘柄を後場に見ていたのですが、30秒ごとに1ティックを確実に喰い上げていくような「なにかいらっしゃいますよね?」という気持ち悪い動きをしておりました。

 

ドル円が円安方向に振れているのも追い風になっているように感じます。

 

あとは、投資の神様ウォーレン・バフェットが日本にきて口先キャンペーンを展開しているのも鬱陶しいですね・・・

 

あれ、商社株を手放す前の買い煽りみたいなもんでしょ。

 

先行きドル安円高になることを想定しての円買いも含んでいるみたいなTweetも見た気がします。

 

いろいろと現ポジションに対してアゲインストの風が吹き荒れていて心がポッキーでございます・・・

 

しかし、本当に気持ち悪い上げですね・・・

 

レンジ上限に再度到達しましたので、いまこそ売るべきなのでしょうけど、正直チキってしまいます。

 

セクター選別も難しい。

 

現時点で弱いのは、半導体、金融、不動産、自動車関連あたりですかね?

 

この地合で底をはっているので、地合が悪化すればスッと下げそうなのですが・・・

 

鉄もピークをつけたみたいになってますし、ソフトバンクグループ(9984)も低調ですし。

 

日経平均の道標、コマツ(6301)も金曜日に首吊り線っぽいの現れましたし、いままであほほど強くて直近弱含んでいる銘柄をショートしてみようかと思います。

 

死亡フラグかな、これ・・・

 

2023年4月2週のチャート振り返り

 

それでは先週のチャートチェックです。

 

【日経225 日足】

 

週明けは下放れ2本黒の否定からはじまり、無慈悲上げ一辺倒で終了というくそほど強かった1週間でした。

 

ここまで上げてきたのであれば、28750円は捉えてきそうでショーターとしてはしんどい展開です。

 

水曜日のナイト~木曜日にかけての夜間先物急落→結局全戻しで上へという異常なほどの強さに吐き気がするほどの気持ち悪さを感じています。

 

金曜日のナイトセッションも一度下げてからの朝方に全戻しという底堅さを見せており、週明けは金曜日の終値とほぼ変わらずでの寄付となりそうです。

 

【日経先物CME 日足】

 

このまま29000円突破したらびびりちらかしますけど、ありそうでこわい・・・

 

【日経225 週足】

 

はい、移動平均線三銃士が強すぎて戻ってまいりました。

 

28750円あたりが節目になりそうなのは週足も同じです。

 

ここから下に折り返すとは思っていますが、上抜けたらショーターは昇天です。

 

逆にショーターを狩るだけ狩って下パターンもあるので、瞬間最大風速で29200円ぐらいまで上げて暴落するシナリオもあるかもしれませんね。

 

ある意味、個人投資家を皆殺しにするには1番のシナリオであり、機関投資家はその動きを狙ってくるかも・・・

 

【マザーズ 日足】

 

やっぱりメンヘラですわ。

 

チャートのテクニカルは完全無視ですね。

 

分析するだけ無駄~

 

【S&P500 日足】

 

日経があほほど強かったので意外な感じですが、米国市場はほぼヨコヨコで終了しました。

 

世界的には、株式にとってポジティブなニュースはなかった印象です。

 

各統計発表の内容から、リセッション懸念がくすぶり続けているという状況です。

 

レンジ上限に留まっている状況に変わりはないので、下へ押し込まれるシナリオを中心に考えたいところです。

 

米国市場の停滞感と異なる気持ちの悪い日本市場の強さは、植田日銀への期待上げと円安効果だけだったのかもしれません。

 

【ナスダック 日足】

こちらはおまけです。

 

ナスダックもレンジ上限を上抜けできず、ヨコヨコの展開でした。

 

水曜日の大陰線を持ち堪えたのは気持ち悪いですが・・・

 

【ドル円 日足】

 

気絶投資法発動中ですが、そのまま死体になりそうですwww

 

これはやばいですね~

 

上に行くようにしか見えないwww

 

なんでショート握ってるんや、ワイwwwwww

 

【WTIOIL 日足】

最後に原油です。

 

これ、そのまま上に向かうのでは?

 

3月半ばにつけた64ドルが最後の一押しに見えてしまいます。

 

リセッション懸念が出ている現状において、原油が上昇トレンドに入るのは異様な光景といわざるを得ないですが・・・

 

テクニカルとファンダメンタルズが真逆を向いているイヤな状況に思います。

 

こういう時は手を出さないのが1番。

 

最後に

 

一応、書いておかないといけないしきたりらしいので。

 

投資は自己責任でお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました