【株式投資】投資初心者がとおる道。イナゴトレーダーの種類と特徴とは?

投資

いま大流行中の仕手株が話題になるとセットになって頻出するワード、イナゴトレード。

 

イナゴトレードとは、材料や噂話などで株価が急騰する銘柄に群がって買い、短期間で利益を得ようとするトレードスタイルのことです。

 

仕手株にイナゴが群がるととんでもない形のとんがりコーンを生成するため、そのような極端な暴騰&暴落をみせた銘柄のチャートをイナゴタワーと呼んだりもします。

 

わたしのような情報もトレードセンスも持たない弱小個人トレーダーは、どんなにあがいてみてもイナゴになった時点で敗北はほぼ決まっています・・・

 

イナゴになることはおすすめしませんが、イナゴの特徴や複数の種類があるようですので、それを把握しておくのはおもしろいかもしれないと思い、調べてみました。

 

イナゴトレーダー、種類多すぎw

 

仕手筋の嵌めこみに合い、大損をしないためにもイナゴトレーダーの世界を覗いてみましょう。

 

イナゴトレードとは?

 

冒頭にも書きましたが、イナゴトレードとは、材料や噂話などで株価が急騰する銘柄に群がって買い、短期間で利益を得ようとするトレードスタイルのことです。

 

材料発表を聞きつけ、急に板に現れて利食いをした後は、すぐ別の銘柄に当たるという投資行動を、秋になると一斉に繁殖し大群で飛んできて稲穂に群がり食い尽くし飛び去るイナゴに例えて、イナゴトレーダーと呼んでいます。

 

デイトレードやスキャルピングをメインのトレードスタイルとしているトレーダーであれば、話題性があり、ボラティリティの高い値動きのある銘柄を取引することが多くなるため、イナゴトレードに参戦する機会は増えるかもしれません。

 

わたしなりの認識では、あくまで仕手株のような動きをする銘柄に参戦するトレーダーをイナゴトレーダーと呼ぶのではないかと思っていたのですが、違うのかな??

 

TOPIX採用銘柄でも材料が出た瞬間に飛びつくようなトレードスタイルもイナゴトレードと呼ばれるのかもしれませんね。

 

いずれにしても、株価が暴騰する本当においしいタイミングをいただくのは至難の業です。

 

超速自動売買ツールがはびこり、常時ニュースやSNSでの情報発信を監視し、我先にと材料に飛びつく強欲の世界ですので、個人トレーダーが勝つのは無理筋だと思うのですが・・・

 

イナゴトレードで勝てている個人トレーダーって存在するのでしょうか?

 

それはさておき、そんなイナゴトレーダーにも、複数の種類があるようです。

 

わたしも知らなかったイナゴスタイルがいろいろと登場しておもしろいw

 

wikipediaのイナゴタワーの項目を参考にさせてもらいました。

 

イナゴトレーダーの種類と特徴

 

イナゴトレーダーには、主に4つの種類があるようです。

 

1.殿様イナゴ

2.高速イナゴ

3.下級イナゴ

4.養分イナゴ

 

この4つからいろいろと派生して、9種類のイナゴが紹介されていました。

 

1.殿様イナゴ

 

絶対に弱小個人トレーダーはなれない絶対王者。

 

イナゴタワーの創造主ですね。

 

仕手筋や本尊と呼ばれる存在です。

 

影響力がとても強く、自分が買い推奨するだけで株価が急騰するイナゴのことです。

 

メディアやツイッターなどで露出が多く、多くのフォロワーや信奉者を持っています。

 

殿様イナゴは、自分が買った銘柄を公表することで、他のイナゴたちに買わせて株価を上げます。

 

その後、適切なタイミングで売却して利益を得ます。

 

殿様イナゴは、自分の言っていることとは逆の行動を取ることもあります。

 

市場や個別銘柄に関する情報収集能力が高く、他のイナゴよりも早く材料や噂話などを入手できます。

 

殿様イナゴは、自分が入手した情報をもとに、株価が急騰する可能性の高い銘柄を選びます。

 

そして、選定した銘柄を仕込み、その後、銘柄名をSNSなどで叫ぶことによって「イナゴ」達を飛びつかせる手法を取ります。

 

レジェンド級の殿様イナゴは、銘柄名を叫べばほぼ確実に株価が上昇するので負け知らず。

 

完全に仕手筋のことですねwww

 

とん〇ん、ウ〇フ〇田、〇雲、マ〇オあたりがスッと思い当たるTwitterアカウントですかね。

 

他にもたくさんいると思いますけど。

 

あとは、レジェンド級の殿様イナゴに便乗して、このような発信をして別口から金を稼ごうとする輩もいますので、ご注意を・・・

 

 

いますぐに発信すればいいことを、交換条件を出して引き出させようとするようなアカウントは100%詐欺アカウントです。

 

2.高速イナゴ

 

殿様イナゴの次に利益が出せる可能性があるのが高速イナゴです。

 

殿様イナゴが発信する情報を誰よりも早く察知し、初動で買うことに命を懸けるイナゴのことです。

 

人間業とは思えない速さで買えるため、殿様イナゴとのつながりも疑われることがあります。

 

というか、自動売買ツール以外の生身のトレーダーであれば、殿様イナゴの取り巻きでほぼ確定でしょうね。

 

高速イナゴは、殿様イナゴに続いて買って株価を上げます。

 

その後、適切なタイミングで売却して利益を得ます。

 

高速イナゴは、殿様イナゴの発言から数秒以内に買い注文を出しているでしょうね。

 

それぐらいのスピード感が必要です。

 

高速イナゴは、殿様イナゴや他のイナゴたちに買い煽りや売り煽りを行うこともあります。

 

殿様イナゴによる指示によるものなのか、自身の利益のために行っているのかは定かではりませんが、買い煽りや売り煽りをするアカウントにまともなトレーダーはいません。

 

高速イナゴも一般的な個人トレーダーでは到達できない域だと思います。

 

ちなみに、高速イナゴには進化系があるようです。

 

①共食いイナゴ

②反発イナゴ

 

①共食いイナゴ

 

誰よりも早く乗った銘柄を、遅れてきた「イナゴ」に売りつける「イナゴ殺し」の「イナゴ」です。

 

昨今このタイプの台頭が凄まじく、高騰銘柄が長続きしない元凶らしい・・・

 

ババ抜きイナゴとも呼ばれるんですって。

 

高速イナゴになることする困難なのに、共食いイナゴの台頭が凄まじいってどれだけ群雄割拠なんでしょうか・・・

 

なおのこと、イナゴトレードで利益を得る勝ち筋が見えてこないです(絶望

 

②反発イナゴ

こちらは、高速イナゴの進化系である共食いイナゴの進化系らしいです。

 

どこまでイナゴ進化するねん。

 

イナゴタワー崩壊後に発生する強烈なリバウンドだけを狙って他のイナゴを食い物にするとのこと。

 

どの価格でどの程度のリバが発生するか予測してトレードする熟練トレーダースタイルのようですね。

 

わたしの感覚では、一般的な個人トレーダーが1番勝率が高くなりそうなトレードスタイルです。

 

わたしなら、反発イナゴを目指すかな・・・

 

材料が出た直後の急騰からの急落でエントリーして、その反発だけを取るという戦略はありでしょう。

 

1回目の急落だけが勝負所でしょう。

 

2回目以降の急落は勝率がグンと下がりそうなのでスルー必至。

 

3.下級イナゴ

 

銘柄に関する情報が流れた際に、その情報を検討・考慮してからエントリーするイナゴ。

 

その分析能力は、あくまで素人レベルのものであり、「なんか株価上がりそう?とりあえず買っておくか」的な理由で飛びつき売買を行います。

 

一般的な個人トレーダーが到達できるのは下級イナゴ程度ではないかと思います。

 

一応なりアンテナを張り、情報を聞きつけ、自分なりに考えているだけまだマシと言ったところでしょうか。

 

とはいえ、高速イナゴにおいしいところは持っていかれた後でのエントリーになるため、期待値が相当に下がったところでの勝負を強いられる悲哀のイナゴです。

 

株価を上下に大きく揺さぶるタイミングでのエントリーになりがちなので、高値で掴んでしまうとまず勝てません。

 

下がったところを気合い一発で掴み、上がればラッキー、下がれば即損切りぐらいのスタンスです。

 

と書けば、下級イナゴになりたいと思うトレーダーは少ないと思うのですが、投資初心者ほど下級イナゴになりたがるんですよね・・・

 

ちなみに、下級イナゴにも進化系があるようです。

 

①上級イナゴ

 

①上級イナゴ

 

情報精査に関する能力が格段にアップしており、無駄打ちが少ないのが特徴なんですって。

 

あえて他の「イナゴ」達が荒らした後に入ることも多いが、その分乗り遅れることも多いことから、「イナゴ心」を忘れてしまった「イナゴ」とされているらしい。

 

もはや、イナゴではなくなっているのではw

 

こんなにのんびりとイナゴしようとしても、まったく勝てない気がするのですが・・・

 

まだ、下級イナゴの方が勝率高そうで草。

 

4.養分イナゴ

 

誰もが経験したことがあるはずのイナゴオーソドックススタイルwww

 

イナゴタワーの急落側のみを掴むトレーダーたちの悲哀の姿ですね。

 

市場や他のイナゴたちに情報が行き渡るまでに時間がかかったり、株価が上昇し切ってから買ってしまうイナゴのことです。

 

市場や他のイナゴたちの動きに遅れてついていくだけで、自分で判断や分析をしないため、殿様イナゴや高速イナゴたちの都合のいい売りのぶつけ先です。

 

市場や個別銘柄に関する情報収集能力が低く、他のイナゴよりも遅く材料や噂話などを入手します。

 

殿様イナゴや高速イナゴたちが発信する情報に頼っており、自分で情報源を探したり、情報の真偽や影響力を判断したりしません。

 

ただただ、Twitterで「株価上がるぞ~!!」の号令に「なら買ってみるか、めっちゃ株価上がってるし♪」と頭お花畑で買いを入れる株式投資では勝てないトレードスタイルです。

 

しかも、躊躇して時間を置いてからエントリーするため、天井を掴むことが多いです。

 

きれいに下げの部分だけお付き合いします。

 

Twitterで、買い煽りを入れていたアカウントを名指ししながら、恨み節を炸裂させつつ退場しますとツイートするトレーダーが、養分イナゴの典型例ですね。

 

絶対になりたくない!!

 

養分イナゴにも変化系があるらしいですよ。

 

①神風イナゴ

②煽りイナゴ

 

①神風イナゴ

 

養分イナゴの神風特攻隊タイプらしいです。

 

イナゴタワーのトップ、節目付近の誰がどうみても崩壊直前でストロングバイの強靭スタイルを見せつけてくるタイプの養分イナゴらしいです。

 

一発退場タイプですね・・・

 

強化版養分イナゴとか電車を止めるタイプのやべぇ人じゃないですか、やだぁ~

 

「人生最後の大勝負!!」とか言って、散っていくタイプのトレーダーなのでしょうね・・・

 

まぁ、殿様イナゴや高速イナゴからすると、最高の利確先です。

 

バイイングクライマックスの創始者。

 

②煽りイナゴ

 

ただお金をばらまくだけだったはずの養分イナゴが、執拗な買い煽りを繰り返し、皆を巻き込もうとする特殊能力が備わった迷惑極まりないイナゴらしいです。

 

害悪すぎる・・・

 

最後に

 

イナゴトレーダーについて調べてみましたが、なかなか奥が深い世界でしたね。

 

冒頭にも書きましたが、イナゴトレードは推奨しません。

 

養分イナゴになるのがオチです。

 

そういう世界があるんですねぐらいの感覚でイナゴタワーを眺めて楽しましょう。

 

最後に念のために書かせていただきます。

 

投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました